※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お仕事

旦那の相談になんと返すべきか悩みます。転職したい、営業に向いて無さ…

旦那の相談になんと返すべきか悩みます。

転職したい、営業に向いて無さすぎる……と、この頃ちょいちょい言っています。私としては、転職して欲しくないのもありなんと返していいか毎回悩んでしまいます。
営業と言っても、メンテナンス兼営業って感じで、メインはメンテナンスです。うちの地域はあまり景気が良くないため職種的には今の会社の給料(ボーナス)は本当に魅力です。地域の似た業種に転職になったら、年収はガクッと下がると思います。私も春に職場復帰しますが、時短になるのでどのぐらい稼げるのか分かりません。
また、転職して欲しくないもう一つ理由は、本社の上の人達は旦那ぐらいの年代の人を大切にしてくれてるからです。社長に今の現状を相談した時もすごく親身になってくれて、必要なら本社に来るかと人事部の人から連絡も貰いました。子ども達の保育園もある程度決まり、私の復職もあるので県外にある本社に行くのは難しく断りましたが……💦 ただ、下っ端の旦那の話をしっかり聞いてくれる会社の上の人達より現場の上司の方が年齢が上でなかなか現代の考えに追いついてないのが現状で……それもしんどい要因みたいです。 現場の上の人は50代後半なので、あと数年踏ん張れば少し楽になるんじゃないかなと思うのですが、その数年踏ん張れるか分からない……と言われてしまって、私がなんと言えばいいのか、本当に悩みます😭
文章がガタガタですみません。今後を考えると、決して大元がブラック等の悪い会社じゃないので私も転職しな!と言えないんだと思います。子どもがいない状況なら、失敗しても何とかなるので、いいよいいよ!転職しよう!とドンと構えられるのですが悩ましいです……

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

ご主人の心が壊れるまえに
転職も視野にいれられてもいいかもしれません。
身体を壊してからじゃ、遅いです。
そこで働くのはご主人なので、
ご主人の気持ちも汲み取ってあげたらいいんじゃないでしょうか。
もちろん無職では困るので、
転職先をみつけてから辞めてもらうとかにしたらいいんじゃないでしょうか。

• おと

おと

ありがとうございます!
    それは本当にその通りで、私もそれを考えて転職もよぎりました。いい会社にご縁があればいいんだけどな……とは何度か😌 ただ、今の会社に転職するまで本当に本当に会社運がなく、バイト正社員含めてことごとく全てブラック企業(深夜に強制呼び出し、サビ残横行、ボーナスが出ないetc)を引いてきた人なので、転職ってだけでゾッとしてしまって😅 そうですよね、転職も視野に入れなきゃですね……!

• 2時間前
あじさい💠

難しいですね😓旦那さんの給与を賄えるほど妻が稼げるならなんでもいいよ!って答えられるところですが、次決めずに辞めたいとか言われても…って思っちゃいますね💦
取り敢えず探すだけ探してみても良いかもしれません。営業を辞めたいなら何をしたいのかできるのか、給与が今と同じか上がるで探してみて果たして転職が本当に良い結果になるのかな?と考えてみて無謀なのか実現できそうかわかるだけでもいいかもしれないと思いました。

• おと

おと

ありがとうございます!
    たしかに、探すだけならタダ(?)ですし、探してみるのもいいかもしれません。製造、メンテナンス、電気系の資格ありなので転職先には困らないんですが、なんにしても今の年収ぐらい貰えて、旦那のことを考えてくれる会社に巡り会えるかって感じで💦

• 2時間前
ミニー

仕事って人生のほとんどを費やすので
私はある程度、好きな仕事ややりがいある仕事をして欲しいと思う方です💦
まぁ、お子さんいるし難しいかと思いますが
私なら本社の方に行ったら出来そうか聞いてみて
頑張れるって言ってくれるなら
そっちで考えますかね😣😣

• おと

おと

ありがとうございます!
    やりがいは確かに大切ですよね。旦那は子どもとの時間を作りたくて転職したので、単身赴任は考えてません😣 県外だと私の仕事がどうしても在宅で出来ないことなので難しく…… もちろん、私が転職もありかなと思ったのですが、春に戻る話で動いてもらってしまって連続育休までとらせてもらってその間も少額ボーナス出してもらっていると、今からやっぱり辞めますとも言いづらく……💦 ただ、本人も本社に行っても大変なことはあると分かっているみたいで、異動は自分の意思で断っていました。

• 1時間前
しゃん

もしかしたら、今の状況から逃げたいだけかもしれないので、下記を確認します。

・転職してやりたい事があるのか
・今の不満は転職したところで本当に解消するのか

しっかりと意思があるのであればまずは転職活動自体は応援しようと思います。
内定が出てオファー金額を見てから、本当に転職するかどうか話し合いたいなと思います🙌
年収上がる可能性もありますし😉
下がるようであれば、世帯年収を下げてまで本当に転職する覚悟ある?って聞きます。

気持ちを否定して【家族のせいでしたくない仕事をさせられてる】という考えになると辛いと思うので、あくまで応援するスタンスで!でも家族としてしっかり話し合いはしたいですよね✨

• おと

おと

ありがとうございます!
    しゅんさんの話、とてもストンと腑に落ちました😭 そうなんです、結局現状から逃げたいんだと思います。
    今の仕事が嫌なんじゃないとは思います。機械関係の仕事なんですが、整備と営業が一緒でしんどいみたいで、整備一本の方が自分には向いていると感じてるみたいです。
    事務さんがいない拠点のため多い仕事量、その関係で起こるミス、考え方の合わない上司、色々と全てが上手くいかない。私は、たぶん年数的にもそんな時期なんだとも思います。だからこそ、あと少しすれば、色々と楽になるんじゃないかと思って話を聞いてしまって……
    否定はしたことないんですが、今まで取引無かった契約を旦那くんが取ったんでしょ!すごいじゃん!きっとこれから、できることが増えて、いい方向に向かっていくよ大丈夫!って励ましてますが、転職も応援するスタンスに方向チェンジしてみようかと思います💦

• 1時間前
  • しゃん

しゃん

旦那様の仕事や悩みを理解して、寄り添い励まして、めちゃくちゃ素敵な奥様ですね☺️✨
    良い方向に進みますように…!

• 51分前
  • おと

おと

理解出来てる自信はないんですが、そう言って貰えて嬉しいです😭
    いい方向に進むように、陰ながら応援しようと思います💪

• 37分前
ショコラ

営業に向いてない…との事ですが、仮に転職するとしたらどのような仕事に就くつもりなのですかね?

実は昔からやりたいと思っている職種があったとか…

あと、これは言える事ですが、世の中そんなに甘くないって事です。

特にまだまだ日本は年功序列社会だし、外資系企業やベンチャーならあれかもですが、要は年下が上司になる環境に耐えられるのか…

内容からして、今の職場はとてもホワイトのようですし、ご主人のスペックがどの程度なのかわかりませんが、よほどじゃないとキャリア転職も厳しいと思いますよ💦

そこら辺、しっかり世の中の理想と現実知ってから転職したほうが身のためだと思います😓

私の場合なら、私は大手メーカー勤務で正社員なので、ならあなた(夫)はパートで時短勤務して、家事育児メインでやって!って言っちゃいそうです笑

私は仕事している自分が好きだし、内心いつもそう思っちゃいます💦💦💦

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、外資は人をいとも簡単に切り捨てますよー

使えないやつは要らん!主義のようです😂
    その点、日本の大手は本当に手厚いです😭(良くも悪くも…)

• 2時間前
  • おと

おと

ありがとうございます!
    営業といっても、営業兼メンテナンスって感じです。本人はメンテナンスだけの方が向いていると思っているみたいですが、取引先の人からも良くしてもらっていて、営業も別に向いてない訳じゃなさそうだけどな、という感じです。機械をいじったりすることは好きなので、次もそういう仕事はすると思います。

外資系は出来高?って感じで、なかなか難しいですよね🤔
    仕事をする自分が好きってとても素敵だと思います!私は、子ども達とギリギリまで一緒にいたいと思ってしまうので、旦那にはお仕事ぜひ頑張って欲しいです😂

• 49分前
猫LOVE

うちの旦那もまさに2回目の転職しますよ😅

私的には今の給料から下がらずにいるなら別に反対はしてないです😅

もう決まったので二月から新しい職場で働くみたいです

• おと

おと

ありがとうございます!
    旦那は昔からブラック企業を引き当てる天才なので、転職って聞くだけで私がビビってしまいます😭
    ご主人さんの転職先が良いところだといいですね!😊

• 46分前
ママリ

旦那さんの年齢や今までの経験を考えて、転職が成功しそうな可能性が高いなら応援します。

春に復職するということは下のお子さんまだ1歳くらいですよね。それだと慎重になります。

もし、転職成功する可能性が低いなら、会社内で営業業務がもっと少ない部署移動を目指して貰います。
もしくは、そういう部署がない場合は、まずは資格を取ったり、実務でアピールできる実績を手に入れてから転職に望んで欲しい、と思います。

• おと

おと

ありがとうございます!
    決して、転職先がないタイプの職種ではないんです。前職と今の仕事の経験があれば問題ないとは思うんですが、なんにしてもブラック企業を引き当てる天才なので怖くて反対してしまいます😅

• 41分前