※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月、3回食です。集中して最後まで食べ切ることが少なくなりました。…

9ヶ月、3回食です。
集中して最後まで食べ切ることが少なくなりました。
どこで切り上げるべきか迷ってます。

①食べてる最中に💩もよおす
②つかみ食べさせてみようとスティック状のものを並べると、握るのが楽しくて割ったり握りつぶして感触遊びに入る。口には運ばず、、案の定私が千切れた破片を口元に運んでも食べない笑
③エプロンやテーブルに落ちたご飯粒などが気になって基本拾えるまで・気が済むまで指でなぞる

などで食事への集中が切れます(口に持って行っても食べない)
①もなかなか多いですが生理現象だししょうがないにしても、食事だけで40分以上かかることもあります。
以前は30分以内に食べ切っていたしよく食べるので、ちょっと多めに用意していましたが、最近は残すことも多いので基本の量〜ちょい少なめにしました。食後たくさん食べていた時は飲ませていませんでしたが、今は足りなそうならミルクを足して飲ませています。

②③はおそらくやり続けたら永遠にやられそうです😅
小さいものが気になるお年頃なのか、食べかすを見つけたらいじるのでなるべくその都度拭いてまっさらにしようとしてますがパンかすとかはきりもなく、、💦
6-7割食べたらor30分くらい経ったら終わりでもいいんでしょうか、、?
こんな感じでのご飯タイムを過ごされた家庭の切り上げたタイミング聞きたいです!

コメント

アマアマ

主さんが何を目的にしてるかだと思います!
私は離乳食の時間が1時間くらいは毎回かかりますが
成長曲線が下の方なので大きくなって欲しいし食べて欲しいので1時間かけても食べさせています😥(泣いて食べないとかだと切り上げちゃいます)

①これは仕方ないですが処理が終わったら離乳食再開させてます!
②私も何度かつかみ食べさせたことがありますが同じ感じでグチャグチャにするだけで食べず(おやきにすると食べる時もある)
練習程度に1〜2本だけ用意してダメそうならやめていつも通りの離乳食を食べさせてます!ハイハインなどのお菓子は1人で掴んで食べられるので
それができれば一旦はいいやーって感じにしてます😂
③私の娘もやります!私の場合はその間に離乳食を口に運んじゃってます!むしろそっちの方が食べる時があるのでわざと2〜3粒机に置いておく時もあります笑
でもそれで食べないならすぐに拭いた方がいいですね!

6-7割食べたら、30分くらい経ったら
どちらでもいいと思います!
ママさんが辛くない
離乳食の後にミルクあるし
って思えるなら切り上げてもいいと思います!
ただ私のように体重が小さめだったりミルク飲まなくなってきた(もしくは母乳)だったら
離乳食はしっかり食べられるようになった方がいいんじゃないかなとは思います!

• アマアマ

アマアマ

でも、さすがに1時間以上かかる場合は
    切り上げてます💦
    代わりにフルーツあげたり
    ハイハインあげたりですかね!
    ミルクは朝寝、昼寝、就寝の前にあげてるので
    離乳食後はあげてないです!

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    我が家も細身ちゃんなのでできれば食べて欲しく、、、
    食べてる時期でも食べなくても縦に伸びるだけで成長曲線体重だけずっと下目です💦
    食べてた時はミルクもあまりあげてなかったんですが、育児相談で食後も少しだけあげてと言われ、飲めるだけ飲ませてます(0-50しか飲みませんが、、)

私があれやこれややっても口を開けない・何かに集中してご飯に興味ない時間が続くのが煩わしくて🌀
    その間に何か他のことをしたくなっちゃいます(私の集中もきれてる💦)
    離乳食で1時間はすごいです!私がもちません🤣
    結局ミルク、歯磨き、後片付けやってると1時間超えますが、、

つかみ食べはおやつとかご飯の時間以外の余裕ある時に少しずつやってみます🙌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ある時はもうちょっと向き合うようにして、今日は無理〜!って時はミルク飲むうちは切り上げてミルクにしたいと思います!

• 1時間前