※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯についての悩み。夫が色分けやアイロンにこだわり、溜まりがち。自分がやろうとするとストレス。みなさんはどれくらい一気に洗い、色分けをしていますか?アイロンはいつやっていますか?普通のやり方が分からなくなってきました。

洗濯のやり方について

夫が洗濯にこだわるタイプです。
色分けも濃いもの薄いものではなく、白系、赤系、青系、薄いもの、濃いものってかなり分けます!
柔軟剤使いたくないものも分けるので一回の洗濯物がすごい少なくて水がもったいないんじゃないかな?って思います。

色分けすごいのでまとめて洗う量がすぐたまらず洗濯物を長期間ためてます…。

そして、外にも干したくないのでお風呂場に干してます。
アイロンもほぼ全てのものに夫がするので、夫に時間がある時にまとめてやる感じです。

夫は忙しいのでどんどん溜まっていきます。
洗濯のいい匂いもなくなります。

私がやろうとすると断られたり、溜まってることを指摘されてるのがストレスって反応されるので完全に任せてます。
でもやっぱり溜まってく洗濯物、溜まってく乾燥したアイロン待ちの洗濯物…我慢の限界で私がやるんですけど
すぐ飛んできて色分けとかしてきます。もうほとんど全部一気に洗いたいです😂

みなさん洗濯物ってどんくらい一気に洗いますか?
色分けどれくらいしてますか?
アイロンはいつやりますか?

何が普通なのか分かんなくなってきました🥹

コメント

みちゃん

ウチは、ドラム洗濯機なので、乾燥するやつとしないやつの2つにしか分けません!
そんなに丁寧に洗濯等やられるのかと驚きました😳

新しいジーンズや黒や色物の服があるときは同色に分けますが、それも2〜3回分けてそれ以降は全て同じにしています😓
ちなみにアイロンがけはほとんどしません🤣

ママリー

家の旦那は匂いとかは気にするタイプです。洗濯は1日1回、量は普通ぐらいです。少なすぎず多すぎず。子供の分は分けて洗濯しています。
色分けは特にしていません。色分けというより、縮みそうとか、新品で買ったやつとかはネットに入れて一緒に回しています!
アイロンはしたことないです笑
一応家にはありますが、シワを伸ばさないといけないような服がないので…笑
ちなみに雨だったら風呂場で乾燥させていますが、それ以外は外で干しています。

mama

私は結構ズボラなので
あまり参考にならないかもですが
タオル、普段着(特に大人の服)
その他の3つで洗い分けてます。
普段着を洗う時に
黒っぽいものと白っぽいものでは
分けたり、、、分けなかったり🤣
で、普段着とその他にある
子供の服と私の下着などは
室内や外干しします。
タオル、その他にある靴下
子供旦那の下着類、ハンカチなどは
洗濯乾燥機で乾かしてます。
浴室乾燥は雨の日とか
どうしてもすぐ使いたい時
くらいしか使いません。
アイロンは基本しません🤣
よっぽどシワが気になったら
しますが、滅多に使わないです🤣

りす

ウチは子ども3人いる5人家族なので、1日で洗濯機の7割ぐらいです(笑)なので毎日洗濯してます!
色分けはしてません。そんなにデリケートな服とかないので😂
ただジーンズだけは、さすがに色移りすると大変なので、ジーンズだけでまとめて洗います。
アイロンはかけません。かけるものがないので(笑)
こだわり強いと大変ですね。。

あきら

我が家も洗濯担当は旦那ですが、全く気にしないタイプなので色分けしません^ - ^
濃い、薄いでもしないです。特に色移り等気にならないです♪
洗濯は1日1回、夜寝る前に洗濯機回して室内に干して乾燥機かけて寝て乾いたら朝か夕方に畳んでます。
毎日その繰り返しなので、洗濯物が溜まる事はほぼないです♪
アイロンも旦那は作業着なのでしておらず、子供の給食エプロンぐらいなので土日にかけておしまいです。
こだわりがあると大変ですよね。
我が家はそんなに高い服も持ってないですし、買う時も洗いやすさ重視なのでガシガシ洗ってます^ - ^

ポコ太郎👼🏻♂,あか👶🏻♀️💕

凄い神経質?な旦那さんですかね‎🤔

私のとこも旦那が基本洗濯やりたがっているので、お任せしていますが、ママリさんとこみたいにそんなに色分けされたら絶対嫌ですね😭

着たい洋服もいつになったら着れるのって感じですね😂

うちは洗剤とか旦那決めで部屋干しが良いみたいで干し方や畳み方とかも決まってます!!
コタツテーブルの上で洗濯物広げて、干す物をわけるのはやめてほしいです笑

私がやることもありますが、
干し方や、畳み方はたまに口出しされます💦
私が貯めておいたドライとかは私のなので特に何も言われません。

洗濯物は子供のもあるので毎日しているのと、色分けも特にはしていません。
アイロンがけもワイシャツとかは無いのでしません🤣

ママリ

ガサツ夫婦なので参考にはならないかもしれないですが、、
色分けはしたことないです笑
高い服とかもほとんど着ないので、タオル服関係なしに一緒にまとめて洗っています!
色分けしなくても今のところ色移りしたことないのでよっぽど色落ちやすい物じゃなければ大丈夫だと思っています😊
カラッと乾かしたいので晴れは外です!部屋干しはニオイが臭くなるので外に干します!
アイロンはほとんどしません💦