※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたん
妊娠・出産

27週の初妊婦で、切迫早産で入院中。子宮頸管が短く、検査で改善すれば退院できるか不安。お腹の痛みはなくなり、自宅で安静に戻りたい。

現在、27週の17歳初妊婦です。
私は安定期に入った頃から早産傾向があるとのことでずっと内服薬のウテメリンを使用してました。
ですが、4日前の夜中、腹痛が酷くお腹の張りもおさまらなくて急遽病院へ。。そのまま検査をしたところ、子宮頸管が26ミリに…。切迫早産と診断されそのまま即入院となりました。24時間の点滴、洗面、トイレ以外横になってなきゃいけない、、、これを正産期まで続けると思うと赤ちゃんのためとはわかっていてもほんとにきついです。毎日毎日、切迫早産で入院して退院できるかどうか調べてしまいます。
点滴に変えてからはお腹の張り、痛みはなくなりました。あとは検査で子宮頸管の長さを測ると思うのですが。良くなっていたら退院できるのでしょうか。。毎日怖くて不安で寝れずに困ってます。。自宅安静に戻りたいです。

コメント

双子ママ

23wから32wまで入院してました。ひなたんさんと同じで絶対安静、検査に行くのも車椅子でした!
退院する方もいらっしゃいますが、私はそのまま早産で出産しました!
不安になりますよね(><)
あまり不安なことは考えずに、ゆっくり休んでください(^_^)

  • ひなたん

    ひなたん

    ありがとうございます。
    不安で不安でお風呂も入れないので全身痒いし…。、
    少し我慢して良くなるの待ちながら頑張ってみます!!

    • 4月27日
桜mama418

わたしも上の子の時
26w~34wまで入院しました!
もぉストレスやばかったし
23歳にして白髪めっちゃ増えました(笑)
退院は37wと言われていましたが
帰りたいと泣くので、主治医3人が相談してくれて33wから点滴から内服で1週間様子を見て大丈夫そうなら退院と言われて試したところ大丈夫だったので34Wで退院しました!
その時子宮頸管は1.3mmでした!
家に帰ってからも寝たきりでしたが37wから安静解除、内服中止になって産まれたのは40w丁度でした!
入院は辛いけど赤ちゃんの為にとりあえず安静にして
安静にすれば子宮頸管伸びることもあるので頑張って乗り越えてくださいね😢

  • ひなたん

    ひなたん

    ありがとうございます!
    我慢出来なくなったら私も泣きついてみようかな…f^_^;
    入院してからまだ一週間未満ですがみちがえるほど体調が良くて!お腹の張りも消え腹痛もなくなった!!なにより赤ちゃんはすさまじく動き回っていて看護師さんも心拍はかりにくるたびに、元気だね〜と笑っています。。笑
    このまま安静にしていて子宮頸管伸びてくれるとほんとに助かります😓

    • 4月27日
  • 桜mama418

    桜mama418

    早く退院する為に安静に過ごしてくださいね^^*

    まずは点滴が外れることが一番ですよね!

    お腹の子と頑張ってください🎶

    • 4月27日
モカ

私は28週から37週まで入院してましたよ💦2カ月の入院で、泣いたりもしてました。私は頸管長19ミリで入院になり、入院中は伸びたり縮んだりして、でも退院はできず臨月を迎えました。クリスマスもお正月も病院で迎え、最初は32週を目標に、次は34週、36週と、本当に不安でした。
毎日が長く、制限される日々は辛くて辛くてどうしようもなかったです。
今、ひなたんさんはそんな感じですよね。気持ちよくわかります。だんだん点滴も漏れやすくなり、私は入院中18回刺しかえたそうです、助産師さんが退院の時に教えてくれました!点滴のあとは、3カ月以上たった今も消えてません…。
でも、赤ちゃんのためですよ!元気な我が子に会うためです!
今は長く感じるかもしれませんが、赤ちゃんが産まれたら、本当に忙しいです。まとまって4時間とか寝れるようになったのもつい最近です。切迫の頃は、よく寝たな〜なんて思い出します。
ひなたんさんも赤ちゃんがくれたお休みだと思って頑張って下さい!
無理に退院して破水でもしたらそれこそ大変ですよ!早産で産まれてしまうと、さらに大変だし、赤ちゃんにとってはできるだけお腹の中にいたほうがいいはずだから。
辛いと思いますが、頑張って下さい!
入院してて、1つだけいいことは食事がカロリー計算されてるから体重は増えないですよ〜!私は妊娠後期2キロしか増えませんでした。

よちこ

28歳初妊婦です。私もつい昨日まで、3週間ほど切迫で入院していました。入院前は1ヶ月ほど自宅にて絶対安静でした。頸管は14ミリ〜19ミリくらいを行き来してました。お腹の張りはそこまででもなかったですが、、。24時間持続点滴していましたよ。

切迫と診断が出た以上は、安静となっていましますね。私も、せっかくのマタニティライフを楽しもうとしていた矢先、安静指示が出て、その後入院となってしまったので、つらくてつらくて毎日のように泣いてました。今年の桜は見られませんでした。悲しい😭💔

入院中は、とにかく安静にするしかありません。入院中は、度々診察があり、頸管長を測ります。病院にもよりますが、頸管がもし25ミリ以上をキープできて、なおかつお腹の張りも落ち着いていればお家へ帰れるかもしれません。

しかし、赤ちゃんがもし今の週数で出て来てしまっては、とても心配ですね💦お外に出て来ても、まだ発達段階で、上手に呼吸もできない頃ですし、、心配ですよね。
切迫で入院するより、早産になってしまう方がよっぽどつらいと思います。37週になるまではまだまだありますが、赤ちゃんのため、と思って耐えるしかありません。つらいですが、安静、頑張ってくださいね。絶望的に感じても、いつか退院できます!産む前の最後のお休みを赤ちゃんがくれたんだ、と思って頑張りましょ!切迫でつらいのはひなたんさんだけではないですよ😊仲間が結構います‼️✨