※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

自転車に乗れるようになるきっかけについて相談しています。周りの友達が乗れる中、子供が乗れないことが気になっています。息子は運動が苦手で、無理にさせる必要はないと思っていますが、小1までに乗れるようになりたいと考えています。良いきっかけがあれば教えてほしいとのことです。

ストライダーも三輪車も乗らずに
自転車に乗れるようになった方いますか?

1歳で買った三輪車も未だに漕げず、
ストライダーも怖いから嫌!と言って全然やりません😇

息子は元々運動神経は悪い方、スポーツとか興味ないタイプだと思います。
親としても本人が嫌と言ってるうちは
無理にさせる必要は無いのかなと言う考えなのですが
小学生になって周りの友達は皆んな乗れるのに
自分だけ、、という状況を想像すると可哀想で😅笑

年長〜小1くらいには乗れるようになって欲しいと思っているのですが
なにか良いきっかけになった事などあれば
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も運動神経悪く、ストライダーや三輪車乗りませんでしたが、坂道を短い距離から両足離して下る練習(最初は1mとか50センチとかからでいい)をして徐々にバランスを取れるようになり、長い坂道を下れるようになり、その後ペダルをこぐ練習をしてだいぶいい感じに乗れるようになってきました!
うちは小二でも周りはまだ練習中だったりまだ自転車買ってもないところも結構あるので緩くやってます。

• ゆうまま

ゆうまま

なるほど!その連絡法やってみます!
    ちなみに最初から補助輪無しで連絡しましたか?
    周りがゆっくりだとこちらも焦らないんですけどね😅

• 4時間前
  • ゆうまま

ゆうまま

連絡じゃなくて練習でした!
    すみません🙇‍♀️

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は補助輪ありでやってました!が、なかなか乗れるようにならずYouTubeで練習法を探してこちらのやり方にたどり着きました。
    乗り方のコツとか練習法色々出てくるのでYouTubeでも是非検索しみてください✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子です🙋‍♀️
ストライダー、三輪車乗らず自転車デビューでした!

年長になってから友達が自転車の練習をしてるところを公園で見てから、スイッチが入りました。

ゆうままさんが言う通り、自分だけ…と思う状況になると、自然とスイッチが入るようです☘️

• ゆうまま

ゆうまま

すごいです!!
    やはり自然にスイッチが入るのを待つしかないですかね😅
    ちなみに練習は補助輪無しの自転車で始めましたか?

• 4時間前