※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

小1の女の子について相談です🙇‍♀️今日学校で、お友達(Aちゃん)と夜電…

小1の女の子について相談です🙇‍♀️

今日学校で、お友達(Aちゃん)と
夜電話しよ〜と約束してきて、
Aちゃんのママとも仲よかったので
時間を決めて電話しました。

電話してすぐ、Aちゃんが
お母さんのいない所に行って!
と言い出したので、怪しいと思い
こっそり聞いていました。

A:Bちゃんの事どう思う?

娘:私は良いと思うよ!

A:うちはさ〜、なんでもいいよって言うところが
嫌いなんだよね〜。

娘:私もなんでもいいって思うタイプだから、
  そうやってわれると困るときもあるかな。

A:もうこれからずっと2人で遊んじゃう?

娘:えー、うーん、いいよ。(しぶしぶ)

こんな会話をしていました。

娘とBちゃんはすごく仲良しで、
毎日のように遊んでいるみたいなのですが
Aちゃんが入ると、3人ではうまく遊べないらしく
娘はよく、
「3人で遊びたいのにAちゃんがすねるから」
「Aちゃんの言う事聞かないと一生遊ばない!
って言われるのが嫌だから」
と悩んでいました。

だから、この会話も
しぶしぶ言われるがまま…という感じでした。

電話が終わってからも、
「もうBちゃんと遊べないのかな」とか
「こうやって言わないとすねるからさ」
と落ち込んでます。

明日着る服も、
「この服着てきてね!絶対だよ!」
と勝手に決められて。

好きな服着ていきな!と伝えましたが、
「言う事聞かないと友達やめるって言われる」と。

以前からも気になっていましたが、
Aちゃんが色々ズレた発言をしても
Aちゃんのママは怒ったりしません。
だからAちゃんはママをなめてます。
私は同じ事したら注意するので
○○ちゃんのママ怖いね、と言われてます🤣

Aちゃんのママに電話の内容、話しますか?

電話が終わってから、私は娘に
Aちゃんに気を遣って
本当は仲良しのBちゃんのことを悪く言うのは
よくないよね。と話しました。

みなさんならこの状況、どうしますか?😭

コメント

ママり

めちゃくちゃ難しいですね。。。これでBちゃんを庇って仲間外れにされるとしんどいですし、、。
まだ小1で三人のママさんが仲良しなら、これを学習の機会ととらえて、話し合えたらいいんですけど、なかなかそんな機会もないですよね。。。
わたしならAちゃんのママさんに言うと思います。誤解のないように電話か対面で。女の子ってこれからもこういう事あると思うので、誰が悪いとかではなく、成長と捉えてるんですが、、みたいな感じで話すと思います😊

  • Sママ

    Sママ


    ほんと難しいです😭😭
    共感、ありがとうございます😭

    そうなんですよね。
    かばうのも勇気いりますよね。
    仲間はずれも浮かびます…😭

    小学生になったら、ママ同士会う機会が減りましたね🥲
    なかなか3人そろう事がなくて。

    正直、まだ1年生なのに、もうこんな感じなんだ…とビックリしてます😭
    Aちゃんと関わると、いつも娘が悩んでます😭😭
    今日の電話も、もっと楽しい話がしたかったな…と言ってました。
    娘は服にこだわりがあるので、自分でコーデを考えたいのに決められて😮‍💨
    今までにも色々ありすぎて、私てきには、他の子と遊んで欲しいのが本音です😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
私ならAちゃんママには何も言わないです💦
Aちゃんママと話せる仲でもたぶん言わないです🤔
いんな子がいるから、AちゃんにBちゃんのこんな良いとこあるよ!と伝えてみたり、、同調はしないようにだけはしっかり伝えますかね💦

  • Sママ

    Sママ


    まだ一年生なのに、もうこんなドロドロしてるの?とビックリしてます😭😭
    Aちゃんだけなのですが。

    同調しないように、これだけは伝えました😭
    Bちゃんの事好きなのに、好きって言えない理由も、本当に辛くて😭
    Bちゃんに気を遣うしかない娘。
    でもそこから、いじめに発展する可能性も考えて、慎重にならなきゃいけませんよね😭

    Aちゃんのママは、気遣い出来て優しいし、ママ友としてこれからも付き合っていきたいけど、Aちゃんのそういう面が本当に苦手で。
    それを注意する大人がAちゃんの周りにいない事も悲しいです。
    今までも、ママが注意しないなら私が言おうかな…と、何度も考えましたが、他人だしな…と思い言えず🥲

    • 1時間前
ママリ

私ならAちゃんと会った時にわざとBちゃんの事を沢山褒めます😌
Aちゃんが悪口言ってきたら
そんな事言っちゃだめだよ〜Bちゃんが知ったら悲しむし、AちゃんのママもパパもAちゃんがそんな事言ってたの知ったら悲しくなるよ。だれも笑顔になれない話はもう言わないようにしよ✨そんな事より沢山遊べ〜‼️って言いますかね🤑

  • Sママ

    Sママ


    Aちゃんがいて、Bちゃんはいない時にBちゃんを褒めるという事ですか?
    Aちゃん、Bちゃん、娘、の3人でいる時ですか?
    (なんかややこしい言い方ですみません)

    多分Aちゃんは、私の前では悪口言わないと思うんですよね😭
    今日もママのいないところに行って!
    と、指示してきたので😭😭
    って事は、悪い内容の話だと理解はしていそうですよね😭

    ほんとに、笑顔になれない話は言わないようにしてもらいたいです😭
    娘にも、AちゃんとBちゃんが、あなたの悪いところ話してたらどう思う?
    って話をしました💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    Bちゃんがいない時に、です‼️
    私こそ伝わりづらかったですね💦すみません💦
    女の子はませてますよね😩
    それなら例えばの話しをして教え込みます🤭Aちゃんの親が言わないなら自分が!みたいな笑
    自分の娘が被害に遭うのだけは避けたい親心です😌
    娘は犠牲になるかもですが、一緒に教え込みます😛

    • 1時間前