※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園途中入所で迷っています。希望先変更や認可外保育園の面談、4月入所の入りやすさ、小規模保育園の選択についてアドバイスを求めています。

保育園途中入所はやっぱり厳しいですよね🥺
11月入所で希望していた所が保留になり早めの仕事復帰したくて希望先を違う所に変えて12月の申し込みをするか、そのまま保留で待つか迷っています。
希望先変えてが入れた、入れなかった方いますか?

念の為、認可外の保育園も検討していて一度見学に行こうと思っているのですが、面談があるみたいで面談てどのような事するのでしょうか?

4月の申し込みも出さないと行けないのですが、どの保育園にしようか中々はっきり決まらず、4月の申し込みも入所できない可能性って高いですか??
途中入所よりは入りやすいですか?

小規模保育園を希望出していたのですが、小規模じゃない保育園にした方がいいのかも迷っていて、小規模だとどちみち3歳まででまた保育園申し込みしないと行けないし、3歳から違う保育園に移った時に逆に馴染めないとかあったらと考えたら最初から小規模じゃない保育園に入れた方がいいのか色々考えてしまって…🥺

お聞きしたいのは
①途中入所で保育園決まらず希望先を変えて入れた、入れなかった、よかった、よくなかった。
②認可外の面談された事ある方、どのような面談なのか。
③4月入所は途中入所より入れやすいか。
④小規模保育園か普通の保育園どちらがいいか
またメリットデメリット聞きたいです。

コメント

もにゅん

①変えて入れました☺️
②すみません。認可外はないので不明です。
③4月の方が入りやすいです!!
④どちらにも通ってましたが、私は普通の方がいいかと思います。学年問わずみんなで遊べるのは小規模のメリットだと思いますが、狭かったので一人一人が伸び伸びすることができず、あまり積極的でない我が子にとってはグイグイいけず、端っこでモジモジが多かったようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    ①希望変えて途中入所で入れた感じですか?
    ④やっぱりそうですよね!
    お子さんにもよるかもですが、そういうのが心配で最初から普通の園に通った方がいいかなと後から思っていて。

保育園本当悩み増えますね😂

• 5時間前
  • もにゅん

もにゅん

①途中入園からはじまったのですが、申請中に希望を変えたことで入園できた感じです^^

見学で大きな問題がなければ、私なら近いところにします☺️毎日通うことになるので、親の負担も少ない方がいいかなと🙆‍♀️ただ、車で10分ほどなら、そこまで遠いという訳でもないので、気に入ったのであれば、そちらでもいいと思います!!

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    小規模で入れなかったので普通の園で変更希望してみようかと思います😊

近いところが小規模で見学して希望したのですが、教えてくださり3歳から変えないと行けない事と馴染めなかったらと考えると最初から普通園で少し離れているところでも検討してみようかなと思います☺️

• 5時間前
ゆづり葉

①不明(私の職場の距離的に1箇所しか申込しませんでした)

②不明

③4月入所が1番希望あります!!(上の子の時と、下の子の育休中に引越しして上の子と下の子同時申込した時の2回経験)

④普通の保育園が個人的にはいいかなと思ってます。(小規模保育園に通わせたことがないですが、上の子2歳児クラスの途中で退園→3歳児クラス(年少)の4月入園を経験。上の子は今まではそんなことなかったのに、約半年間、新しい園でほとんど喋らなかったそうです💦)

▼補足の件
送迎予定方法にもよると思いますが、徒歩送迎なら1番近い方が良いと思います。
車送迎なら車で片道10分前後の園でも大丈夫だと思います。
※引越し前は700〜800mほど離れた園に徒歩送迎していましたが、1歳や2歳は寄り道が多く片道30分はみてました😂
※引越し後は1kmちょっとの距離?で車送迎しています。子どもが2人以上であれば、断然、車送迎をオススメします‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    ③やっぱり4月からの方が入りやすいんですね🥺
    ④馴染めるかが心配で最初から普通の保育園の方が良さそうですね。

徒歩だと通園大変そうですね!
    少し遠くても評判いいとこの方が良さそうですかね🤔

• 5時間前