※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お出かけ

自閉症の息子2人と私で旅行✈️に行くのにどこかオススメはありますか?本…

自閉症の息子2人と私で旅行✈️に行くのにどこかオススメはありますか??
本当は夫、私、息子たちの4人で行きたい所ですが、有休を使って組合活動をしてたり休日出勤ばかりの超不規則な職場で土日はもちろん夏休みも冬休みも年末年始もない夫…家族との時間をとろうとしないのでもう諦めました。
6年期待したのでもう吹っ切れて私もシングル予備軍です🤣
なので今のうちに3人でどこか行ける場所をみつけておきたいのですが、調べてみてもどんなものなのか、この2人を連れて本当に大丈夫なのか…どれもピンとこなくて💦
やっぱり定型発達のお子さんだと簡単に旅行なんて行けるのかもだけど、うちには厳しいのかな…??💦
ちなみに自閉度も知的も軽度です💦
何か…何処かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

ます

どこが出発点かわからないので…
移動手段なんでも平気(飛行機や新幹線などある程度狭いところにいなくてはいけない、船だと船酔いがない、など)
暗い場所が苦手など特定の場所が苦手

がなければ
阿蘇のカルデラをレンタカーでドライブ→火山博物館や火口見学(火山ガスでは入れないことあり)
は良かったです。

盛岡の鍾乳洞
こちらは行った時は子連れではないですが楽しかったです。子供達も大きくなったら連れて行きたいなと思ってます。こちらもレンタカー必須です。

• あお

あお

ありがとうございます✨✨✨
    住んでる場所は横浜の青葉区近辺です❣️
    以前親戚の結婚式の関係で飛行機✈️乗りましたが平気だったので飛行機➕レンタカーで行ってみたいです🩷
    長男がちょうど火山やマグマブームなので✨✨✨

• 2時間前
  • ます

ます

一応、
    火口見学はガスや風向きが落ち着いていて可能でも、
    呼吸器疾患などあると入れないパターンもあります。

見学中に制限出るとサイレン鳴りますのでいきなりなる音も一応知っていた方がいいかもです。
    火口は私が独身の頃行き、風向きが変わって到着後すぐ見学制限かかったのですがガス吸うとマジで苦しかったです。

その苦しさもパニックになりそうなら事前に知っておくといいかもです。

• 1時間前
  • あお

あお

いろいろ教えてくださってありがとうございます✨✨
    めっちゃ勉強になる…!
    事前に自分も子どもたちも知っておいた方がいいですもんね✨😭👍
    私にとっても息子たちにとっても初なことなのでパニックになってしまうかどうかが本当未知です…!

• 1時間前
  • ます

ます

自分一人で自分の面倒見ればいいだけ
    と、
    自分はもちろん子供達の安全も
    となると全く違いますもんね。

大人が自分一人だけになると自分がパニックになったら誰が子供達守る??ってなりますし。

うちも長男は音に敏感で、
    いちご狩りでハウスの空調機械がいきなり「ブーン」と起動して音が鳴ったときにパニック並みの怖がり方したことがあります。

ちなみに、我が家も横浜ですが
    いちご狩りも楽しいですよー🍓
    我が家では毎年恒例です。

• 1時間前
ハシビロ

ウチも自閉スペクトラム症の長男がいます。
が毎月旅行してます。
私の函館出張で関東から北海道までも毎年行くし、沖縄旅行がライフワークの親に合わせて毎年沖縄にも行ってます。

基本的にお出掛けが好きな子供らなのと、乗り物好きなので、勿論対策はして行きますがそこまで疲れる事は無いです。

行き先は人混みとか混雑する場は避けています。
沖縄行っても、観光無しでビーチでひたすらヤドカリ探したり、シーグラス探し、磯や潮溜りでカニ捕り。
現地公園で遊ぶ、セミやバッタ探し。
とか。

我が家は生き物が好きで、観たり取ったりが好きなので、子供の好きなもの優先で過ごしてます。
人混みだと親も子供もストレスになるので、あまり人のいないビーチとかでゆったりノンビリ過ごすのは至福です。

まずは近場から、お子さんの好きな場所へのショートトリップをしてみては?

• あお

あお

ありがとうございます✨✨
    うちはこれからも基本的に私1人で自閉症児2名連れて行かないといけないのでひとまず近場で探してみて慣らしてみます🩷
    慣れたらハシビロさんのように飛行機✈️使ってもいいですね💕💕
    シングル母and発達障害児ズとの時間…頑張りつつも楽しみます✨

• 1時間前