※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョキ
子育て・グッズ

2025年5月に出産予定で、保育園をまずは2026年4月入所に申し込みたいで…

2025年5月に出産予定で、
保育園をまずは2026年4月入所に申し込みたいです。

10月申し込みなので、9月中には保育園の見学が必要だと思っているのですが、
出産後4か月で見学って、現実的ではないですよね。。。

出産前に見学を、となると産休に入る3月4月にはと思うのですが、
一般的に保育園が見学を受け入れてくれにくい時期(立て込んでいる時期)というのはあるのでしょうか?

やはり4月は新学期で迷惑になってしまうでしょうか。

コメント

ひろ

4月は慣らし保育でバタバタなので、見学自体出来ないかもしれないですね💦

出産後4ヶ月で見学、全然できますよ!
産まれる前に見学するより産まれてから見た方が、良いと思う点、気になる点も変わるので、生まれてからをおすすめします!

• チョキ

チョキ

やっぱり4月は難しいですね😥

生まれてからの方が聞きたいことも明確にできるなと思いつつ、夏の暑い時期に外に出て行けるかどうかも心配になってしまって😓
    生まれてからスムーズに見学できるように、旦那とも協力してやってみます!🙌🏻

• 18分前
ままり

生後2ヶ月で抱っこ紐で保育園見学行きましたよ!希望の保育園が遠いとかでなければ全然いけますよ

• チョキ

チョキ

そうなんですね!👀
    なんだか想像がつかなくて心配になってしまいました😓😓
    教えていただきありがとうございます!

• 17分前
ぷにか

産後4ヶ月なら全然いけますよ!
娘は4ヶ月で入園したので3ヶ月の時に見学行きました😊🩷
抱っこ紐で大人しくしてたのでもっと大きくなるより全然楽です🥰

• チョキ

チョキ

なるほど、小さいうちだと大人しくしてくれる、というメリットもあるんですね😮‍💨
    教えていただきありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 15分前