※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

産後6日目で、授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳は出ているが、オッパイが張らず心配です。普通はオッパイが張るはずなのでしょうか?

産後6日目!

なかなかオッパイをくわえてくれなくて
三日前に退院してから
1回だけ授乳して、1日あいて
今日搾乳+授乳したんですけど、
なかなかオッパイが張ってきません💧

母乳はそれなりに出てはいるんですが、
オッパイてあげたり絞ったりした
普通張ってきますよね?

コメント

♡

張らなくても出るようになりますよ(*´・v・`)

  • りりか

    りりか

    そおなんですか?( °_° )
    必ず張らないといけないものだとおもってました(><)

    • 4月26日
  • ♡

    おっぱい吸ってくれなくて
    母乳が溜まってくると
    張ったりシコリみたいなやつが
    出来ます(*´・v・`)
    張ってなくても吸われると
    反対側のおっぱいが少し
    痛くなって母乳でたりします♫

    • 4月26日
  • りりか

    りりか

    1日あげてなくても
    張らなかったんですよね(><)
    それでも大丈夫なんでしょーか?

    • 4月26日
  • ♡


    ご飯と水分は十分にとれてますか??🤔
    水分は本当めっちゃ飲んだ方がいいです!
    あと、お餅食べるといいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ご飯のお米をお餅に変えたり!
    要するにもち米が母乳のでよくなります👌

    • 4月26日
  • りりか

    りりか

    水分はめっちゃ取ってます🙋

    お餅ね!わかりました!
    とってみます!
    ありがとうございます✨

    • 4月26日
かなやわ

赤ちゃんがおっぱい吸ってくれないとなかなか母乳量は増えづらいみたいですよ。あとは差し乳の人だと張らない人もいるみたいだけど。母乳育児目指すなら頻回授乳が基本ですよ!

  • りりか

    りりか

    そおなんですね!(><)
    1日あげてなくても
    張ったりしてなかったので、
    作られなくなってきてるのかな?っておもってしまって、、

    • 4月26日
  • かなやわ

    かなやわ

    赤ちゃんがおっぱいくわえてくれないなら乳首の大きさが合わないとかいろいろあるみたいなので、母乳外来行ってみる方がいいですよ!
    ちゃんと母乳が出るようになると飛ぶ位ピューピューでます笑

    • 4月26日
  • りりか

    りりか

    乳首なかなか大きくていちお
    吸いずらそうです😭😭笑
    でも、どーしても母乳で育てたいので
    搾乳したりして、1回で50くらいは取れます!
    ですが、張ってこないのでちょと心配になって、、😔

    • 4月26日
  • かなやわ

    かなやわ

    産後6日ならまだ張らなくて普通じゃないかな?完母目指すなら搾乳よりとにかく赤ちゃんに吸ってもらわないといけないらしいです。最初は頻回授乳するの寝不足で大変ですが気合いで!笑
    産院で授乳の様子みてもらいませんでしたか?

    • 4月26日
  • りりか

    りりか

    そおですよね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    気合で頑張ります!!吸わせまくります!笑
    産院ではオッパイ結構張ったりしていたんですけど、逆に出が悪くて、、んだ、退院してから3日のうち1日半は上げてないのに出はいいんですよね!張ってないのに🤔

    • 4月26日
  • かなやわ

    かなやわ

    差し乳なのかもですねー!
    とにかく毎日何回も吸ってもらいましょー✨

    • 4月26日
いなこ

産後6日だとまだおっぱいが張る程は
お乳でないのかもしれないですね😅
個人差はあると思いますが
私も産後しばらくはおっぱい
張ることなかったです💡
それでも、娘が泣くたびに授乳
していたので(だいたい3時間おきくらい)
産後10日以降くらいから母乳の出が
良くなり、授乳の間隔が空くと
張ることもありました😃

赤ちゃんに吸ってもらうことで
母乳が作られるみたいなので
母乳がそれなりに出ているのであれば
どんどんおっぱい吸ってもらった方が
いいと思います😊
慣れるまで大変だと思いますが
頑張ってください✨