※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるのですが食洗機をつけるかどうか迷っています!食洗機あって良…

家を建てるのですが食洗機をつけるかどうか迷っています!
食洗機あって良かった方、いらなかった方、アドバイスをください!
以下の理由で迷っています😓

・共働きなので食洗機があると助かりそう
・自分で洗うより節水なイメージ
・食洗機のお手入れが大変そう
・本当に食洗機だけで汚れが落ちるのか
・使わなかった時に無駄なスペースになる

コメント

初めてママリ

うちにも食洗機ついてますが、まだ使ったことないです🤣まだ、3人暮らしで出る食器の量がそうでもないので手洗いの方が早いと思って手洗いしてます💦食洗機に入れる前に結局余洗いしなければならないし、、と、、、
ただ、子供が大きくなってたくさん食器を使うようになればあってよかった〜と思えるのかなとも思います😙

はじめてのママリ🔰

予洗いが必要ですが、我が家はあって良かったと心底思います!!
水筒とか毎日洗わなきゃですが食洗機対応を買ってしまえば食洗機が洗ってくれるので♡

汚れもしっかり落ちてます(^^)

せな

夕飯の後、寝かしつけまでノンストップなので洗い物をする必要がないのは助かりますかね😊
うちはつけてよかったかなと思ってます!

てんまま

私はつけなかったです。1日に何回も同じ食器を使うし、料理しながら洗うのがあまり手間じゃないです。あと無添加の洗剤使いというのもあります。

でもご主人に任せることが多いとか、普段の食器洗いが苦痛ならつけるのは正解だと思います。

はじめてのママリ🔰

どんなに掃除してもゴキブリが出やすい環境になってしまうとどこかで目にしてから家買いましたがつけませんでした😇

りこ

食洗機いいですよー!
洗いは手洗いして乾燥だけ使ったりもしてます!!
予洗いってゆうけど、そんなしてません笑。サッと流すだけで入れてます。食洗機すると食器の手洗いじゃ取れない汚れもとれててピカピカだし、乾燥終わったらすぐ直せるのも嬉しい!
食洗機で洗ってる時間有効活用してます!

あいみ

共働きなら食洗機一択。
しかも追加払って深型をおすすめしている方多いですね!
うちは、浅型がついています。もう少し入ったらなーと思うこともあるし、あまりフライパンや鍋にはよくないみたいですがそれまで入ったらなーと思うことはたまにあります。

ただ、とても良い食洗機じゃないなら、かるくすすいだり、予洗いは必要だと聞きますし、私も予洗いします。
何もつけないスポンジで軽く擦って食洗機にいれます。

また、洗剤も液体より粉のほうが洗浄力高いそうですが、濡れた手で粉のスプーン触るのが嫌で、私はワンプッシュ液体を主に使っています。
粉も使うときありますが!

主人は手で洗剤とスポンジで食器を洗い、乾燥のみ食洗機に入れているみたいです!

ご主人も食洗機だと手伝ってくれるとかだと良いのですが…☺️

私も置き型の食洗機を2台つかい、去年新築時に初ビルトインにしました!
私の性格から、食器を自分で洗うだとやりたくないけど、食洗機のお手伝い(予洗いなど)をするというスタンスなら体が動くんですよねー(笑)

だから、食洗機様様です☺️

いちご

実家についていましたが、使ってたのは本当に短いときだけだったので、つけませんでした。

50年住むとして、子供は18年で家を出る。その間に必要な時期はもっと少ない。結果、ほしければ後付けできるタイプを買えばいい!になりました。

うはこ

毎晩、夕飯の後は食洗機を使用しています。予洗いなしでも納豆のお茶碗だってヌルヌルがなくなりますし、コップ類はピカピカ✨になりますし、大満足です。手洗いではできないほどの高温で洗うので、殺菌にも効果的だ思います😊
我が家は深型をつけました。