※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふと思ったんですけど…日本で安楽死ができるようになっても、保険や団信…

ふと思ったんですけど…日本で安楽死ができるようになっても、保険や団信の関係なんかで、残す家族のために安楽死したいけどできない人がほとんどになりそうじゃないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安楽死制度の話が出てるんですか?🥺

確かに保険関係ややこしくなりそうですね😣
でも安楽死を取り入れるのは大賛成です🙆‍♀️

色んな人が助かると思いますし、私も死に際決めたいです。

• ママリ

ママリ

たまにそんな話でません?
    なんかふと、病気したり年取って介護になるよりは安らかに行くのもありだなーって急に思って😂
    でも保険どうなるん???って思ったんですよ😂

• 1時間前
ママリ

残す家族のこと考えてる人は安楽死制度とか自殺とかしない気がします🤔

• ママリ

ママリ

介護とか病気で長引くってなったら考えませんかね?
    子どもには迷惑かけたくないからとか、まだ若いけど末期癌辛すぎてとか。

• 1時間前
優龍

そういう制度ができれば
それを一定の条件満たす場合とかで
ルールができるだけだと思います。
それに基づいて保険金も出る、出ないが成立するだけですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なんか、ルール的にダメそうじゃないですか?😂

• 1時間前
ママリノ

安楽死って自殺とは違うので
最低限でもいわゆる所定の状態になっているはずなんですよね。
リビングニーズがおりる状態だったり。
所定の状態、で保険がおりるものなら
安楽死だろうがなかろうが
そこまで保険に関しては差はないと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、所定の状態ならってことですね!それならアリですね!!

• 1時間前
  • ママリノ

ママリノ

例えば、死亡保険なんかですと癌の余命宣告されたら保険金は出ますよね。

高度障害で寝たきりに近い状態でも保険によっては払込免除だったり、団信がおりたりします。

安楽死と自殺は全く異なります。

• 1時間前
  • ママリノ

ママリノ

ちなみに 末期がんで痛みが強く死期が迫っていると医師が判断した場合であれば
    安楽死ではないですが
    家族や本人の意志で鎮静をかけて
    眠らせて安らかに最期を迎えるやり方が広まっています。

• 1時間前
ままり

質問は、安楽死制度が仮に出来たとしても、自分がその制度を使うことで、保険が降りなかったり団信の対象外になったりで、残された家族に迷惑がかかる事を懸念して、制度があっても実際に安楽死制度を使えない人も出てくるのではないか?と言う事ですよね?🤔

確かにいるかもしれませんね…
安楽死する人って、結構もう痛みに耐えられないくらいの持病を持っていたり、私の親戚はかなり昔にリウマチで自◯しましたが、、、昔は今ほど治療方が無かったので、激痛に耐えるくらいなら…って感じだったんでしょうね💦

家族がそれを見ていたら、もう保険とか団信とかどうでも良いから楽になれるなら安楽死制度使って!と言うか、いやいや、安楽死なんてされたら困る!私たちの生活どうなるの?お願いだから事前に亡くなるまで我慢して!と言うか(どんな家族だよって感じですが。。笑)なんだろうなーと思います😅

• ままり

ままり

事前に亡くなる=自然に亡くなる

誤字です💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

なんか急に、自分が末期がんになって辛いだけの日々だったら、とか思って😅
    実母がそんな感じで半年頑張っての看取りだったので…
    でも自分がやるにしても今まで払った保険金…🥹ってなりそう😂
    あとは旦那さんがまだ若くて子どもも小さくてってなると、保険おりなければやっぱり迷いは出そうですよね🥹

• 1時間前