※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smilemama
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの首がまだ座らないことで心配しています。みなさんのお子さんはいつ頃首が座りましたか?

いつもお世話になってます。3カ月になったばかりの女の子の子育て中なんですが、なかなか首が座りません。3カ月から4カ月と分かってはいるのですが😭3カ月に入ったら座るんぢやまないの?とか言われる事もあり😭ちょっと心配になります😭タオルを脇の下にひいてうつ伏せでは、だいぶ頭はあげられるようになったのですが、また頭が前にガクンといったり、仰向けで引き上げても頭がついてきません😭みなさんのお子さんはどうでしたか?😭3カ月より後に首が座ってきたかたいらっしゃいますか?

コメント

首がしっかり座ったなと思ったのは3ヶ月後半でしたよ⑅︎◡̈︎*

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊
    そーだったんですね😊安心しました😊ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月26日
トントン

うちの子は首が座ったの、4ヵ月に入ってからですよー!!
たぶん、3ヵ月で座るのは早い者勝ち方だと思います!
焦らなくて大丈夫ですよー👶❤️

• トントン

トントン

↑早い者勝ち方じゃなくて、早い方だと…です!

• 4月26日
  • Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊そーなんですね😊私も焦らずに見守ります😊ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月26日
teママ

うちは4ヶ月になってから据わりました!
3ヶ月くらいだとまだフニャフニャでしたよ😉

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊うちもまだふにゃふにゃです😭でも、安心しました😊焦らずに見守ります😊ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月26日
♡じゃじゃ丸♡

3ヶ月のはじめの頃はだいぶしっかりしてきたけど首も付いてこないし…って感じでした!

中旬位でほぼ座ったかなー?うつ伏せにすると、周りをキョロキョロして首も動かせる様になったなーって感じで、でも腕持っても首付いて来る?微妙?ってかんじでした!

4ヶ月なったばっかですが、今日病院で腕持ってもクビ少し付いてきてなくない?って思ったけど、先生がある程度の角度までやったら自分で首を前に持ち上げて来たので、これは座ってるねって言われました!

個人差あるし、3ヶ月なら全然普通だとおもいますよ♡

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊わかります( ̄▽ ̄;)私もしっかりしたかな?と思ってたけど腕持っても頭がついてきません😭
    やっぱり先生に判断してもらうのが安心しますよね(о´∀`о)
    安心しました😊気長に待ってみます😊
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月26日
まろん

4ヶ月半ですがまだ座ってません〜( ;∀;)
小児科の先生に個人差があるから心配しなくて良いけど、一応2週間おきに見せてねって言われました!
私も義父に、義姉の子は2ヶ月半で座ったとか言われて最初は焦ったりしましたが、今は気にしてませんっ(^o^)

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊2週間おきとかに見てくれるんですか?😳それは安心できますね(о´∀`о)私も周りが座ったとか聞いてしまうとちょっと焦ってしまって😭
    そーですよね😊個人差ありますもんね😊焦らずに待ってみます(о´∀`о)ありがとうございます😊

• 4月26日
  • まろん

まろん

個人差があるのはわかってるけど、周りから平均が〜とか○○さんちは〜とか言われると気になっちゃいますよね!

私が通ってる小児科は首すわりが確認できるまで2週間おきに首すわりチェックと身体測定してくれるみたいです(*´∀`*)

• 4月26日
  • Smilemama

Smilemama

本当そーですよね😭気にしないよーに頑張ります😊
    丁寧に見てくれる小児科あると安心しますねー😊

• 4月27日
。

なかなか、3ヶ月で首がすわる子供さんいないみたいですよ!

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊そーなんですか?((((;゚Д゚)))))))3カ月で座ったと周りに言われると気にしてました😳なかなかいなんですね😊ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月26日
あこぷ🏝

こんばんは✨
うちすごく遅かったです✨4ヶ月後半だったと思います🌸
まだハイハイしなかったりと、成長はゆっくりで焦りましたが、今ではこの子のペースだと思って焦らず見守っています💕👍

• Smilemama

Smilemama

回答ありがとうございます😊そーだったんですね😊私も焦ってしまいますが( ̄▽ ̄;)安心しました😊そーですよね(о´∀`о)この子のペースがありますよね😊気長に待ちます(о´∀`о)ありがとうございます😊

• 4月26日