※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

何度かこちらで相談をさせていただいています💦皆さんだったら今の現状で…

何度かこちらで相談をさせていただいています💦
皆さんだったら今の現状でもすぐ消費者センターに相談しますか?

この度新車(ファミリーカー)を購入しました。
その際に車のコーティングはディーラーとは別のところでしてもらう予定で、ディーラー側ともオプションからコーティング代金を外した見積もり書を最終で渡されていて、あとは納車を待つのみだったのですが、ディーラーが誤って頼んでもいないコーティングをしてしまったようです。

本来だったら別のところでフルコーティングの予定でしたが、ディーラー側はボディーと撥水のコーティングをしてしまい、私たちが本来望んでいたコーティング剤でも無ければ納車予定の車は現在中途半端なコーティング状態です…🥲

担当営業マンからは今回どうしてこのようなことになってしまったかの経緯や謝罪はされたものの、【本社と相談したところ、ディーラー側も謝罪としてお値引きをしますが、お客様にも金額の一部分を負担してもらう形で納得してもらえないだろうか】と提案書が送られてきました。しかもそのお値引き額もほんとさもない金額で、費用はほぼほぼ落ち度のない私たち負担の提案書でした。
私たちとしてはディーラー側の100%落ち度なのになぜこちらが向こうが誤ってしてしまったコーティング代をほぼほぼ負担しなければいけないのか憤慨しており、旦那が担当営業マンに今一度「何度もお話ししていますが、こちらはディーラー側が誤ってしてしまった分のコーティング代をお支払いするつもりは一切ありません」と伝え、再度営業マンからの返信待ちです。

2人目が生まれるのも近いですし、ディーラー側のミスで納車が遅れてしまうのが心配で仕方ないです。
仮にもが今のディーラーでの契約を破棄にして別のところで再度契約しても出産までに納車はほぼ確で間に合いませんし…
わたしとしては早く消費者センターに事の経緯を相談したいのですが、今回のディーラーが旦那と義両親、旦那側の親戚が利用しているところなので、旦那もそんなすぐにすぐ出るところ出るのに抵抗があるようで…
わたしは何度も旦那には「ディーラー側のミスで納車遅れるのは嫌だし、こっちもディーラー側の提案に折れる気は無いし、土日は消費者センターやってないんだから早く連絡しなよ!」と促しているものの、旦那も次回の営業マンからの提案書が来るまで待ってみる…と少々能天気でして…

皆さんだったら今の現状でもすぐ消費者センターに相談しますか?

コメント

はじめてのママリ

こちらが負担するなんて、あり得ないですね😨💦💦

ディーラーに勤めてる身内がいますが、そんなミスをお客様が払うなんて聞いたことないです😱😱😱

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    やはりありえないですよね。。以前にもこちらで相談させてもらった時にも、ディーラーにお勤めの方や身内にディーラーで勤めている方、そうでない方もお客様が支払うのは聞いたことがない。ありえない等の回答をいただいており、私たち夫婦もも「そうだよね!!」ってなっています。
    しかもディーラーから初めて今回のディーラー側のミスを聞いたときに、旦那も「そちらのミス分をこちらが払う気はありません!」と念押ししているのにも関わらず、後日それでも本社と相談してこのような提案書で納得いただけないだろうかと、さもないお値引きがされただけの提案書が送られてきて…
    納得できないですよね〜😮‍💨

• 1時間前
ママリ

消費者センターに報告したところで納車が早まるとは思えません。
出産までに納車が遅れるとどのような弊害があるのでしょうか??
今車なしで、出産したタイミングで車がないといけない状態なら、納車までディーラー負担で代車頼みます。
今車持っていてチャイルドシートも2個乗るなら、別に出産後に納車でも構わないかなと思います💦

とりあえずコーティング代は絶対払わないです🙅‍♀️

• ちい

ちい

コーティング代はとにかく私たちも絶対払わないで押し通します!
    今回なぜ消費者センターの話が出てきたかというと、ディーラー側から初めて今回のディーラー側のミスの説明を受けた際に、旦那が「こちらは誤ってそちらがしてしまった分のコーティング代を支払う気はありません!」と言っているのに、後日再度本社と相談したところ、さもないお値引きがされてほとんど私たちがコーティング代を支払うというような形で納得して欲しいという提案書が送られてきて、全く話にならないなぁ〜。店長も車を購入することが決まった時だけ挨拶に来て、今回のミスの時には謝罪にも現れてないし…っていう誠意の面でも納得がいかず、今のままではずっと話が平行線で長引きそうなので、消費者センターにいっそもう連絡した方がいいのでは?と思っている次第です。

わたしの車が軽自動車で、首がすわっていない状態でのチャイルドシートの使用だと、座席をマックスで前後にしたとしても上の子のジュニアシートに干渉してしまう弊害があるところです。。旦那の車が納車されるまでの間、上の子をジュニアシートで助手席にも座らせたくなくて…。
    もちろん、私たちも今回ディーラー側の100%ミスであり、ディーラー側も落ち度を認めている形なので、仮に納車が出産までに間に合わなかったらその分の代車はディーラー負担で頼もうと話はしています。

• 1時間前
びぴぴ

出産目前にして、無駄な心労。嫌ですね、、、( ; ; )
私なら消費者センター介しても納車期間は取り戻せないので、取り敢えず営業さんとやりとりします!
相手のミスなのに支払いする意味がわかりません💦店長さん等、上司の方に相談はされていますか?もしかしたら、営業担当がミスを隠しているのかな?!ともおもっちゃいました💦

• ちい

ちい

以前にもこちらで相談させていただいた際に、別の方も「担当営業マンが店長や本社に相談していないのでは?」と回答をいただき、実際に店長さんは車の購入が決まったときに私たちの前に名刺持って挨拶に来ただけで、今回のミスが発覚して以降は店長さんは出勤しているものの、私たちの前に謝罪に現れていません。
    なので旦那とも「営業マンは本社と相談して〜とか言ってるけど、実際にはしてないんじゃないか」と言う話も出てます。。
    なので、消費者センターもしくはディーラーの店長、メーカー本社に連絡することも検討しているところで…🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

キャンセルして納車を。
消費者センターに相談するかもです

メーカーかえます

• ちい

ちい

本当だったら私たち夫婦もそこのディーラーでの納車もキャンセルにしたいんですけど、2人目が直近で生まれる予定で、仮に違うディーラーで同じものを納車する手続きをしても、いつ新車が来るのか。新車が来るまでの代車は…とかの問題も発生してきてしまって…

メーカーもわたしは変えたいんですけど、旦那の親が購入車のメーカーの工場に勤めていて、親族割引?でかなりお値引きがされていて、旦那もそのメーカーの車が欲しいと言うのでメーカーも変えることができず…
    変えれるとしたら違うディーラーにすることしかできなくて…
    最悪な状況です😇

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いやいやディーラーのミスなのに提案書の中身が…😱
他の方へのコメント見ましたが軽自動車は何乗ってますか?

• ちい

ちい

やっぱり提案書の中身おかしいですよね💦

N-BOXに乗っています!
    ただ、チャイルドシートがアップリカのフラディアグロウというもので、首が座るまでは横向きに乗せなければならず、上の子はアップリカのジュニアシートなのですが、後部座席を前後にMAXずらしたところで難しくて…
    かと言って上の子をジュニアシートで助手席に座らせるのは嫌で…💦

• 26分前