※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、朝晩のリズムが気になります。夜はあまり寝ず、昼間は長く眠るのですが、他の赤ちゃんは夜寝て朝起きるのでしょうか?アドバイスありますか?

朝晩の感覚について

生後1ヶ月を過ぎました。
相変わらず、朝も晩もない生活です。みなさんの赤ちゃんはこれくらいの月例の時には、夜寝て朝起きましたか?
うちは、明け方までほとんど寝ず、昼間に長時間寝ます。

アドバイスがあればお願いします。

コメント

あーか

うちもそんな感じでしたが、寝る起きてるに関わらず、朝7〜8時には明るいリビングへ行く、夜は19時に暗い寝室に行くってしてたら段々昼夜が出来てきましたよー!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!
    19時はもう赤ちゃんは寝る時間ですか?うちは大人時間に合わせてしまってました…(>_<)反省です。

• 4月26日
  • あーか

あーか

そうです!!
    赤ちゃんが寝る時間に設定してました(・ω・)/
    成長ホルモンの分泌の時間も考えて、そこには寝られるようにと思って!

• 4月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

成長ホルモン、まったく考えていませんでした。赤ちゃんのためになることをもっとしてあげたいです…(>_<)

• 4月26日
  • あーか

あーか

私もざっくりしか知らないのですが、21〜24時くらいに成長ホルモンが分泌されるそうなんですが、寝て1〜2時間くらい経たないと分泌されないそうです。
    なので、21時からしっかり分泌させてあげたいと思ったら20時までには寝てないと…って事になるみたいです(・ω・)/

• 4月26日
まいまい

同じ月齢です!!

混合で育てています。
昼間は母乳だけで頑張って
(出てないと感じたらミルク足してますが笑)
夜は母乳とミルクあげています。
夜はよく寝てくれます。。。
あと夜は添い寝だからですかね???

昼の夜の感覚はまだわからないのかなあ
とかと思います。。
大人と同じように、お腹いっぱいだと
寝るんかな〜と思っています\( ˆoˆ )/笑

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!夜は何時間くらい寝ますか?うちはほっておいたら次の日の昼まで寝ます…脱水症状になりそうです。

• 4月26日

朝は8時までにはカーテン開けて電気つけて明るくして、夜は20時にはテレビ消して電気も豆とか最小限にするっていうのを新生児からずっと続けていたので、1ヶ月には夜寝て朝起きてましたよ^^
3.4時間毎にお腹空いて起きますが( .. )

生活リズムをつける方法ってこれしかないと私は思っています。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます。やはり明るさですね!
    3〜4時間で起きて泣いてくれるんですか?うちはぜんぜんです。

• 4月26日

退会ユーザー

何時に寝て何時に起きるんですか?

• 4月26日

退会ユーザー

明るさというか…
    太陽に合わせて時間に合わせてこちらから動いてあげないと、勝手には朝夜ってわからないので💦

• 4月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

そうですね。大人が時間の感覚を作ってあげないとダメですね。

• 4月26日
ゆずママ

うちもその時期そんな感じでした。
赤ちゃんが寝たら自分もと言う感じで実家にいたので朝や昼は任せて休ませてもらいました。2か月ぐらいから徐々夜昼くせつけようと頑張り3か月には楽になりました。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!そろそろうちも頑張って昼夜の認識を覚えてもらうように努力します。うちは明け方まで起きて昼まで爆睡って感じです。やっぱり良くないですね。

• 4月26日
  • ゆずママ

ゆずママ

寝るのは仕方ないので明るさでやり始めました。夜は暗く朝は明るくと寝ていようが関係なく続けたら徐々明るいと起きてたりしましたよ^_^あと少しです。
    頑張ってください^_^
    夜中起きてるのはママが辛いですよね!

• 4月26日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

光で感覚を養います!ありがとうございます。

• 4月26日
はるママ

混合ですが、2ヶ月終わりくらいから昼夜の区別がついたみたいで、夜長く寝てくれるようになりましたよ^ ^

1ヶ月の頃はやはり定まってなかったです(°_°)

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!では私は今月が勝負ですね、頑張ります!うちは明け方からの寝すぎが逆にネックです。

• 4月26日
m

朝はカーテンを開け、外を見せて、
日中はお散歩に行き
同じ時間にお風呂に入れ
1ヶ月過ぎたらこちらから生活リズムを作りました。
なので1ヶ月くらいの時から夜は7時間くらい寝てくれます。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます(*^o^*)うちも1ヶ月ですでに長い時間寝ます。ただ、寝付くのが明け方なのでよくないかな、と思っていました。また、ミルクの為に起こしても飲んでくれませんので、病院でも怒られました。
    規則正しい生活を親がしていると、赤ちゃんにも癖がついてくれるんですね^_^

• 4月26日
ちひろ

わたしのとこは、1ヶ月過ぎには22時には寝て、朝しっかり起きてました!
今は21時には寝ぐずって、夜中の授乳間隔も5時間、朝の9時半まで寝てくれ、そっからご機嫌で過ごします。
が、逆に昼寝があまりしてくれません。笑

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!素晴らしい赤ちゃんですね♡うちも12時くらいには寝てほしいです…

• 4月26日

つい2、3日前まで規則正しい生活だったのに、最近ダメになってきました。
今もずーっと大泣きです💦
抱っこしてないと寝ないんだけど、今日は何しても全然ダメ😩