※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるにあたって、ハウスメーカーや予算を決める前に土地を購入さ…

家を建てるにあたって、ハウスメーカーや予算を決める前に土地を購入された方はいらっしゃいますか?

ずっと家は建てたいと思っており、ハウスメーカーなどのこだわりはとくになく、家を建てる場所の絶対条件として、実家からある程度近い距離であること、主人の会社に近いこと、周りにコンビニやスーパーが揃っていることの3つの条件だけは決めてありました。
しかし、予算などはざっくりとしか決めていませんし、その予算が年収に見合っているかもまだ全然分かっていません。
そんな状況でしたが、とりあえず動いてみないとと思い、とりあえず土地から見てみようと思いネットで見ていました。
すると、3つの条件を全てクリアしており、90坪で土地価格が1700万円、閑静な住宅街の角地と、申し分のない土地を見つけてしまいました。
それ以上に素晴らしい土地が見つけられず、絶対に譲りたくないと思い、とりあえず現地を見に行くことにしました。

ただ、本当か嘘か、他にも考えれおられる方がいらっしゃって、あと1ヶ月ほどで契約される予定なので、もし購入するならそれまでに契約をしないといけないと…
よくある商売文句なのかもしれませんが、そうだとしても、おそらくこんなにいい条件はすぐに売れてしまうのだろうと焦ってしまっています。
現地を見に行って本当にいい環境だと思ったら、もう購入してしまいたいと私は思っています。
もちろん購入したらすぐに家を建てる準備を進めていく予定です。

まだまだこれからハウスメーカーなどを決めていくような状況ですが、購入してもいいものでしょうか。

経験談などから教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ある程度立てる土地の広さ、周りの環境などわかっていたほうが家は建てやすいと思うので、土地を先に買う人のほうが多いと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

土地抜きで、建物と外構、諸費用で4000万ほどはかかります。(大手メーカーだとプラス1500〜2000万ほど)

なので、土地の価格や諸費用、つなぎ融資など全て合わせて6000万はかかってくることになるので、それが年収と見合ってるのかどうかですね。

世帯年収が1000万超えててギリ、1200万超えててちょうどくらいかなって感じかと思います!