※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

実家でキジトラの猫を飼い始めました。知り合いのところで生まれた子猫…

実家でキジトラの猫を飼い始めました。
知り合いのところで生まれた子猫を引き取ったのですが、ずっとシャーっとして牙を剥き慣れるまで時間がかかりそうです。

息子たちが動物大好きなので関わらせたかったのですが、触れるようになる日は来るのでしょうか?
実家に行く頻度を増やさないとダメですか?
犬は飼ってましたが猫は初めてでなにも分からず…🥲

コメント

ます

まずは引き取られたご実家での生活に慣れるまでは会わせないことかなと思います。

慣れない場所で、嫌いな子供が近寄ってきたら威嚇するのも仕方ないです。

ご実家に猫ちゃんがなれたら、
子供たちには『絶対に近づかないでね』と約束をさせる。
基本猫ちゃんから近寄ってこない限りは居ないものとして振る舞えるよう教え込む。
その約束ができないうちは訪問ちゅご実家ではケージに居てもらうのが安心かもです。

  • りんご

    りんご

    えーっ猫って子供嫌いなんですか💦
    しばらくは近づけられないですね、、
    教えていただきありがとうございます😭

    • 1時間前
  • ます

    ます

    猫は突発的な動きをされるのが苦手だったはずです。

    なので動きを予測できない子供が苦手なのです。

    うちの愛猫もそうで、最近やっと慣れたのか子供達が落ち着いたのか好きなようにされてます🐈
    とは言え、嫌なことされたら容赦なく引っ掻きます。

    あとは猫の性格かと…

    • 1時間前
  • りんご

    りんご

    慣れても引っ掻くんですね🥹
    私も怖い、、🥲笑
    キジトラの性格調べたら難しそうなので、当分慣れないのかもしれないです🥲

    • 1時間前
  • ます

    ます

    そりゃあそうですよ。

    人間だって嫌なことあれば怒るのと一緒です。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

猫3匹飼っていてそのうち1匹は去年拾った1歳のキジトラのオスです🐈‍⬛
未だに娘の友達が来るとビビって逃げて隠れるし、無理に触わろうとすれば怒ります。慣れもありますが、性格もあるかなと!パニックになると見境なく引っ掻くので無理に接触しない方がお互いのためかなと思います。
ほか2匹は8歳でだいぶ落ち着いてるので子供が遊びに来ても知らん顔です。