※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

下の子の育休中です。来年4月にフルタイム復帰と同時に、上の子は小学校…

下の子の育休中です。来年4月にフルタイム復帰と同時に、上の子は小学校に上がります。また同時に夫が転勤で単身赴任になります。(飛行機の距離)
小学校入学と同時にワンオペで週5フルタイムでやっていけるか不安です。時短はありません。
小学校の壁というのは具体的にどういうものですか?教えてください!

コメント

ことり

小学校にいく生活リズムとか、登下校、宿題、イベント、役員とかですかね?
うちは下が産まれるまでは4/1から学童フルで利用してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童フルで使えば仕事は続けられますかね?
    平日とかはイベントはないんですかね?

• 2時間前
  • ことり

ことり

うちは続けられました!学童も延長利用してです。
    宿題は学童でやってきてくれるので、帰ってやるのは音読くらい。
    平日のイベントは保護者会とPTA活動くらいです。(夏休みに入った平日に個人面談はありましたが、希望日で出せるので、シフト休みで行けました)
    授業参観や運動会などはおもに土曜日で年間予定でわかるので、事前に希望休みが有休で行けました!

• 2時間前
ママリ

小1の壁のことですよね?
朝は登校時間前に出勤しないといけない親、夕方学童のお迎え時間より遅くなる親、平日行事(PTAや授業参観など)や振替休日の多い小学生に対して親はなかなか平日に休めないとなると仕事を調整しなくてはならなくなることです。
平日休めて、登校時間や学童のお迎えに間に合う、土日祝日も子供の相手ができるなら壁はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は基本休めないです💦朝も早いので、子供を置いて行かなければいけないかもしれません。
    親も遠方で頼れないので、やはりこのままだと小1の壁にぶち当たりそうです😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そのために登校時間や学童のお迎え時間の情報収集をしたり、それにあたって勤務時間の調整がてきるか職場に確認する必要があると思います。それができなければ転職あるいは勤務形態を変更するなど対策が必要かと思います。
    うちの小学校は開門時間が7時40分、8時までに登校、学童は19時まで預かってくれるのでそれで調整しました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

でも、授業参観は強制参加ではないので、仕事を優先しても良いかと思います。ただ子供は来て欲しいと思います。

• 1時間前