※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎UωU❤︎
産婦人科・小児科

一昨日の夕方、保育園から帰宅すると手足に発疹があり、昨日手足口病と…

一昨日の夕方、保育園から帰宅すると手足に発疹があり、昨日手足口病と診断されました。
その後も発疹は増え続け、主に手、足、口、お尻にあります。
熱は昨日の38.8℃が最高で、今朝は平熱に下がりました。
口の中が痛くて、普段通りの食事が取れていないので、今日も保育園はお休みしていますが、食事が取れて、熱がなければ水疱があっても登園可能なのでしょうか?
今、手のひらは写真のような感じなのですが、このような状態でも登園できるのでしょうか?
皆さんのお子様の時はどうされていましたか?

ご回答をお願いいたします🙇‍♀️

コメント

🐰

この状態だと休ませてます💦
他の保護者が気になるかな……と思って……

こんな感じの水疱が赤黒くなったら少しずつ消えていったので、
新しい湿疹ができておらず、赤黒い湿疹が減ってきたら再開させてました

園によって登園の目安が違うので、園に聞く方がいいかと思います。

• 🐰

🐰

うちの子の場合、2日ほどで新しいのが増えず、赤黒くなってきて、少しずつ消えていきました
    完全に消えるまで1週間ほどかかりました

手足口病かな?と思ってから1週間後に登園再開できました(湿疹が赤黒くなり始めた頃から37.0の微熱だったので、大事をとって休ませてました)

• 2時間前
いくらママ🔰

6月頃初めて手足口病になりましたが、お医者さんからも、保育園からも、元気で食事が普通にとれているなら登園してOKですよと言われました。
幸いうちの子は口の中は大丈夫そうで普段通り食べられていたので、1日病院受診のために休んだくらいで、まだポツポツ湿疹がある状態でも翌日から登園させていましたよ。

しな

大丈夫だったと思います🙆‍♀️
水疱があっても、基本大丈夫だったと思います。
うちは夏に2回なったので、プールの時に感染源となるとかなんとかで報告は必要でした😅
手足だけだったので普通に行ってました。
口の中に水疱があって痛がっていつも通りにご飯が食べれない!って場合のみ、お休みしてご自宅でお願いします、と言われました。

おっしゃる通り、
1.普通に食事が取れる
2.熱がない(下がってから24時間後)
3.全身状態が良くて元気(痛がってない)
なら水疱があっても大丈夫です。

ゆきだるま

その通りです。
2回目は娘は食べれなくなったので保育園行けたのは発症から7日目でした。
1回目ならなんら変わらずで受診の為に休んで翌日からは行きましたよ。