※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のママさん、地域の子供会入っていますか?任意だと思いますが、入…

小学生のママさん、地域の子供会入っていますか?
任意だと思いますが、入らない場合のデメリットありますか?
来年度入学で出来れば入りたくありませんが、少し悩んでいます。

コメント

ぽんママ

入ってません!
上の子が土日サッカーなので送迎もあり、下の子も連れて行ってあげれないし、役員も回ってくるらしいし、お金もかかるし、なんだかんだ高学年の子は退会する子が多いらしいので、別に入らなくていいやってなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに習い事と行事が被ったら嫌だなと思っていました。役員も必ず回ってきますよね💦
    入らなくても問題なさそうですね😆

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

地元じゃなくて情報網が少ないこともあり、入り方がわからないので入ってないですが、特にデメリットは感じないです☺️
入ったら入ったで、地域のつながりも持てるし、仲良くできる方も増えるかなーとは思いますが、入らなくてもご近所付き合いはそれなりにできているし、子供も特に何も言ってこないので今のところ入るつもりはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどーデメリット無さそうですね😆
    たしかに最低限の近所付き合いは今も出来ているので、わざわざ子供会まで入らなくても問題なさそうです!

• 1時間前
ママリ

入ってないです😊
気楽でいいですよー😁
うちの地域は割と入ってない子多いです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入っていない家庭が多いんですね✨
    うちの地域は加入率?がわからないので、何となく迷っていました😅
    入らない方が間違いなく気楽ですよね😆

• 59分前
はじめてのママリ🔰

子供会には入ってないです。
集団登下校がない学区です。
バスツアー、ハロウィン、クリスマス会などがあるようですが、人数も少なく子供も興味はないので全く困ってないです。
学区の運動会、防災訓練、町のお祭りなどは町内会が行うので参加出来てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!こちらも登校班が無いので、そういう面で困ることは無さそうです😆
    イベントたくさんなんですね。子供は楽しいでしょうが大人はなかなか大変かもですね💦

• 57分前
ママリ

入ってませんし入る人少なすぎて消滅しました(笑)何も困りません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    消滅ですか😂いっそのこと消滅していて欲しかったです笑
    何も困らないと聞けて安心しました!

• 55分前
★maman★

元々子供会の無い所なので、入ってません!

学校や子供会によっては、登校班に入れない決まりの所もありますよ!

元々、登校班が無ければ問題ないと思います!

登校班に入れなくてもデメリットと感じなければ、子供会に入らなくても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供会の存在を最近知りました😢
    こちらは登校班がないのでそういう面では問題無さそうです!
    皆さんの回答を読んで、だんだん入らない方向に固まってきました笑

• 53分前
♡HRK♡

今の地域では入ってません。
集団登校の登校班や下校時の下校班は学校が管理なので特に困りごとはないです。

夏まで住んでいた地域は、集団登校の班が子ども会の管轄だったので登校班に入りたい人は子ども会に入会しなければいけませんでした。
子ども会に入らず登校班に入っていない子は、6年間親の付き添いが決まりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり登校班の存在がネックになってくるわけですね💦親の付き添い6年間は辛いですよね。。
    こちらは登校班が無いので、そういう面では問題無さそうです😆
    だんだん入らない方向で気持ちが固まりつつあります笑

• 50分前