※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

離乳食の油抜きについてです。11ヶ月ごろからかなり歩けるようになって…

離乳食の油抜きについてです。
11ヶ月ごろからかなり歩けるようになって、動きも活発なのですが、肥満体型で標準体重よりもオーバーしていることがかなり気になっています💦
体型も他の子に比べるとかなりぽっちゃり体型です💦
そこでネットで調べたら、脂肪指数が3歳までに決まるという記事を見て、私が離乳食の油抜きの行程を知らず、鶏むねのひき肉などをそのまま炒めてあげていたことが原因かと心配になりました💦
取り分け離乳食などでも、大人が食べる用の豚バラを入れた野菜炒めの野菜を味付けする前に取り出し、油抜きしないままあげたり、スライスチーズを毎日半分あげていたり、脂質のことをあまり考えずにあげていました😭
これから気をつけようと思いますが、もし同じような方や、油抜きしてないけどこどもが痩せてるよ!という人がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

星

まだ卒乳してないですか?

うち上の子は食べても細身
下の子は標準でした。
油抜きなんてしてなかったです。

もっと走ったりはじめて、背が伸びたらほっそりするかなと思いますよ!

パンダ

私は全く気にしないでご飯あげてました!😅
ですが、身長ばかり伸びて、体重は標準体重ギリギリ入ってるぐらいです💦
偏食だからかな?と思いながら、食べてくれる食材が少ないので、食べられる物を惜しみなくあげてる感じなので、気にした事もなかったです!

よち

うちの子は1歳頃~ほぼ大人と同じ食事してますが、量は目安よりちょっと少ないくらいしか食べられないです。
夫が痩せ体質なのもあり、食べても食べても太らない子もいます😅
油も気にするといいかとは思いますが、目安量ほどで量を与えすぎてないかは気にしておくのも大切かなと思います。
でも1番は体質というのが大きいかなぁと💦

はじめてのママリ🔰

お肉の油抜きは全然してなかったし、歩くのも1歳4ヶ月だったんですけど、ずっと普通体型です。
もっともっとと欲しがる感じではないですが、食べる量も普通の子です!

3人の母ちゃん

油抜きをした事がありませんでした!そもそもうちは離乳食期に油っぽい食材を使っていなかったのだと思います。
でも、1歳近くなってほぼ大人の食事を取り分ける時期には普通にお肉やチーズも使っていましたが油抜きはしていませんでした。
大学で栄養学を学び多少は知識がある(はず😂)なのですが、油と一緒の方が吸収率が上がる栄養素もありますし、ホルモンを作ったりきれいな肌のためにも油は必要なので、脂身や揚げ物をたくさん与えなければ、元々の食材の油脂自体はそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか💡
ご参考まで😊

ななみ

油抜きしてないけど、一才だった頃子供痩せてます。何ならポテトとか唐揚げとかもちろんもも肉です。あげてましたけど、全然細かったです。細かった原因として、遺伝的に細い体質で食べる量も少なかったこともあります。ただ細いのが心配で、タンパク質や油物たくさんあげてましたが、全く増えませんでした。赤ちゃんの頃から細かったです。ミルクもガンガンあげてました。
見たところ食べてるものも肥満体型と関係ないようになっていると考えます。もともとの体質が関係するかもしれません。遺伝的なもの、胎児期の環境も視野に入るかもしれません。食べている量が多くないか確認してもいいかもしれません。

りい

生まれた時は3,300gで大きめだったのですが、
今は標準より身長は高めで体重は少なめ。
生まれた時大きかった割に成長が緩やかだねと保健士さんから言われています💦
1歳になりましたが、まだ歩きません。

油抜き等全くしていませんが、
離乳食の量は測ってあげています!
まだ満腹中枢が発達しきれていないので、
親が調整しないと食べちゃいますよ~と言われました💦

脂質と言うよりも、毎食どのくらい離乳食をあげているかなのかなぁ~と思います😊