※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛着障害にならないか心配です・・・最近復職して2歳の子を保育園に預け…

愛着障害にならないか心配です・・・

最近復職して2歳の子を保育園に預け始めました。
慣らし保育の1週間ぐらいはまだ状況が理解できてなかったのか(?)
比較的に順調に過ごせてましたが、最近保育園で日中ぐずったりしているみたいです。

朝、送る時は泣きまくったりはしていないけど
「ママ・・・」とうるうるしているそうです。(夫曰く)
給食はちゃんと食べたり昼寝はしているみたいです。

私が迎えに行くと、私に気付くなり泣きながら飛びついてきます。
帰宅しても、「ママ ぜんぜん いないねえ」と言っていて胸が苦しくなります。
自宅保育の時によく通っていた公園の名前もよく言っています。

一緒にいる時間はなるべく家事を後回しにして絵本を読んだり
くっついてぎゅーしたり、「大好きだよ」「頑張ってて偉いね」とほめたり
わがままもなるべく聞いてあげたり・・・
なるべくかかわるようにしていますが子供からしたら多分足りてないですよね。

幸い夫が協力的なので、寝かしつけは夫がほぼ毎日やってくれるんですが
私もたまには寝かしつけしたりしたほうが良いんですかね・・・
でも昨晩、寝かしつけの時に私も寝室に居たら「ママ ばいばい」って言われました・・・

2歳児なのでまだ自分の感情とか思っていること口に出せないので
子供の精神状態がどうなのか、愛情不足じゃないかとかすごく心配になります・・・
様子を見ている感じすごく情緒不安定とかではなさそうなんですけど・・・

私は心配しすぎですかね?

コメント

すず

なるかならないかは
断言できないけど
ここにこうやって
書いてる時点で愛情満点で
お子さんは育ってると
思いますよ😊
息子も2歳で保育園に
通うことになり
1年ずっと離れる時は
泣いてました💦
毎日心苦しかったですが
今では元気に保育園大好きっこです❣️
そして対人関係なども
良好でお友達もたくさん
いますし
先生方にもなにも
言われたこともありません😊
お互い成長どころだと
思って会えた時に
全力で愛情降り注ぎましょ💗

momo

そんなに心配しなくても
十分愛情表現してるので
子供さんにも伝わってると思います🙌

0歳から園に通っていますが
家事を後回しにしてまで
子供に構ったりしてないので
エラいなって思います🙆‍♀️

寝るときはママじゃないとダメなので、そこでギューして寝るようにしてます😊

園でも同じくらいの子達と遊べてるし、ママとずっと居るより楽しいはず❣️って私は思ってます🤭
先生たちもプロだし安心して預けてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

3日くらい同じ投稿みますが、求めてる回答つかないんでしょうか?🤔

ママリさんはどうしたいんですか?🤔
家の事情がわからないので勝手なことは言えないですが、ここで愛着障害なりますよ!と言われたら仕事辞めよう、など思っているのなら辞めてママリさんが納得するまで、自宅保育にしてもいいんじゃないでしょうか?

少なくとも保育園に預けるだけで愛着障害になったらほとんどの子愛着障害ですよね。そんなことはないので大丈夫だと思いますよ。