※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3差児の転園について、お聞かせください。AもBもこども園です。今、車で…

3差児の転園について、お聞かせください。AもBもこども園です。

今、車で10分くらいのA園に通っています。元々は姉妹園のB園(家から徒歩5分)に入れたかったのですが、落ちて、今の園に通っています。

来年度はB園に転園させたかったのですが、来年度の人数枠が意外に少なくて💦転園だと5点減点になります。

そこで区役所から提案されたのが、11月1日付で満3としてB園に在籍(1号にはなるけど預かり時間は2号と一緒)→ 在籍してる園で1号→2号への変更は加点が30点つくため、来年度はほぼ確実に2号認定で通る

とのことです。決めるなら今週中に決めないといけないです。

B園のメリットは、近い、学区内、ってことです。転園なら早い方がいいかなっと思いますが、旦那は「急な転園はかわいそう。4月入園なら心の準備(本人の)ができるけど、急すぎる。」と反対です。(4月から転園には反対しないそうです)

逆に転園のデメリットは、
・1号だから警報時や、インフルなどが流行ればは休園
・お預かり料金をその日ごとに毎日お釣りなしで用意しないといけない

です。

旦那は転園はかわいそうっとひたすら言うのですが、3歳の転園って、そんなにかわいそうですか?経験ある方教えてください!

今の園はいきしぶりなく通っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

転園するなら年少まって入園するメリットがよくわからない位早ければ早い方がいいと思います。

年度途中だから途中から和の中にいれるのが可哀想とかそういう事なんですかね?
でも年度途中じゃなくても仲良い子はできてる子はできてるし、3歳ってまだ個々で遊んでたりするし早ければ早いほどお互い気にしないというあまり記憶ないうちに溶け込めるのかなと。

その日ごとに預かり保育代はちょっと手間ですね

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

旦那曰く、4月入園なら2月くらいには決まるので、何度か新しい園の前を通って、「春からここに通うよ〜」と心の準備をさせると言っています💦

うちの子は発達が遅いので、その意味(春から…など)の意味がわかるかな?と疑問ですが💦

そうなんです、お金に関しては手間です😭

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も意味をあまりわからないと思います笑

勿論わからなくても教える事は大事だと思うので旦那様のおっしゃる事もわかりますが、早いと可哀想ってのは大人の感覚の様な気がしてますし転園決まってからここに通うよでも遅く無いと思います。
    慣らし保育もあるかもしれないですしね。

転園したいなら確実に転園できる方を取りますね。
    4月だと転園自体できない可能性ありますし。

• 3時間前
  • きなこ

きなこ

そうなんです、言ったところで意味わかるのか?大人の感覚だろ…と思います。

4月で転園できなければ、ずっと今の園確実です。遠い、と言ってもそこまで遠いわけではないし、遠い以外に不満はないので最悪このままでもいっか…という気持ちもなくはないのですが…。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいます。
今小規模園に通っているので、春にどこかしらに転園になります。
お友達の認識も出てきているので可哀想な気持ちはありますが、入園したい園に空きがあるなら私はすぐにでも転園させたいです!
別園大変ですよね😭
我が家も春からきょうだい別園になる予定なので、、その状況なら確実に転園できる方法を取ります。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

アドバイスありがとうございます!やっぱり転園に前向きになってきました。

きょうだい別園、大変です!送迎は全部私なので、旦那は大変さを頭でしか理解してないと思います💦

• 3時間前