※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2歳の息子がいます。親戚の子(年長•仮称A君)とよく会う機会があります。…

2歳の息子がいます。

親戚の子(年長•仮称A君)とよく会う機会があります。

A君から、息子は女の子?とよく聞かれます。
都度「男の子だよ」と答えているのですが、
毎回聞かれるので、
何故そう聞いてくるのか尋ねてみました。

髪が長い(マッシュ)のと、
淡い色(薄ピンク•薄紫•淡い水色)の服や、
柄物(主にギンガムチェック)の服をよく着ているので、
そういった特徴は女の子のものであり、
男の子である息子がそういう見た目なの
はおかしいと思った、とA君は答えました。

息子は2歳なので、本人の意志ではなく
母である私の趣味で
このような髪型•服装になっているわけですが、
もっと男の子らしくするべきなのか?
と考えるようになりました。

中性的なところを目指しているわけではなく、
髪型は、
美容院連れていく勇気ないし(大人しくできるか不安)、
私が切るのに、バリカン使う勇気はないし、
ガッツリ切って失敗するの嫌だし、
目にかからない程度で、重く暑くならない程度に、
適当に切っちゃお!
洋服は、
色素が薄い息子には、淡い色が似合うかなとか、
ユニクロだかGUのギンガムチェックのズボン、
たくさんカラバリあるし、安いし買っちゃお!
みたいな感覚で、特別こだわっているつもりはないです。

多様性の時代ですし、
男の子が男の子らしくしなくても、
男でも女でも本人が好きなようにしたら良いと思ってます。

ただ、大人の私はそう考えていても、
子供同士はまた別なのかなとも思います。
まして2歳の息子本人には、
髪型や服装のこだわりがまだ無いため、
私のせいで、
他の子供から偏見の目に晒されるいうか
おかしいと思う対象になってしまうのは、
申し訳なく思います。

息子本人の好みやこだわりが出てくるのは
時間の問題だとは思いますが、
その好みやこだわりを形成するにあたり、
現状の髪型•服装が影響するのか
(淡い色を好んだり、柄物を好んだりするようになるのか)
が気がかりで、今のうちから
無難に男の子らしい髪型や服装にするべきなのか?
と思い悩んできてしまいました。

みなさん、どう思いますか?
幅広くご意見が伺えたら嬉しいです。

コメント

京太郎

うちは息子が赤い雨靴履いて、お弁当包むハンカチの1枚はピンクの柄物(大人が使っていたキャラクターものではない)です。サイズアウトするまでは靴もピンクだった時期があります。
自分で選んで使ってます(使ってました)。

髪や服は好み、こだわりが出てきて主張するようになるまでは大人が選ぶしかないし、淡い色の服や柄物の服は男の子でも全然ありだと思います。

親戚の子には、ぴよさんがこういう服とかが好きで着せてるんだ〜、髪も切るの難しくて〜とか説明すれば、年長さんなら何となく納得すると思います。 

現状の髪型・服装よりもこれから関わっていく周りの環境(テレビ、友だちなど)の影響のほうが大きいと思います。

子どものカットに慣れている美容院もあると思うので、それこそママリで聞いてみたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳半ですが、ミニーちゃんやピンクも好きなので自分で選べば普通に着せてますよ😌(カーズとか赤も好き)
母親の私自身、男らしく女らしくという考えがあまり好きではないので好きにしたらいいわ!って感じですし、もしその年長の子がそういう事を言う機会があるのなら、良い機会だなと思って息子にも話をするかもです。
好きなものや、人にとっての当たり前や普通はみんな違う事。
こういうことを言う人もいるけど、息子くんはどうしたい?と聞いてもいいかもですね。
2歳ならもうわかると思うので😌

ゆん

私は今のままでいいと思いますよ☺️
多様性の時代と言われているように、A君がおかしいと思っても本人がこれでいいと思ってるならそれでいいんだと思います。

うちは長女の話になりますが、
今まで可愛らしいと言うよりはナチュラルなダボッとした感じの服装が多く白いトップスにカラーパンツスタイルが多かったんですが、
今では全身紫コーデするほど紫色の服が気に入ってるみたいで何度も自分で引っ張り出してきて着ています😂

息子さんも同じように好みが出てくれば今までと全く違うものが好きになったりする事もあるので、そんなに気にしなくていいと思いますよ😌

A君も悪気があって言ってる訳ではないと思いますし、男の子も女の子も関係なく着ていい色なんだよ〜と理解してくれたら嬉しいですね🍀

はじめてのママリ🔰

まだ年長さんなら、そこまで多様性とかの理解ってできないし、ほんと、悪気もないかと。まだ年長さん、小学校にも行ってない、赤ちゃんに毛が映えたようなもんです。

なのでそこまで気にしなくて良いかと。

多様性について、ちゃんと理解できるのは小学校3年生以上くらいかと。



が、ただ思うんですが、うちは、高校生、中学生がいるんですが、高校、中学は多様性に対応すべく、男女ともにスカート、ズボンが選べる制服になり、性差がない制服に転換してるのに、小学校、幼稚園はいまだに男子はズボン、女子はスカートですよね~

あれ、なんですかね?

幼稚園小学校も、男女関係なしでスカート、パンツを選べるように制服変更しないのか、、、