※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
船乗り
子育て・グッズ

小学校の教員の方がいたら教えてください。子供が下校時に帰り道が一緒…

小学校の教員の方がいたら教えてください。

子供が下校時に帰り道が一緒の女の子2人に意地悪な言葉、行動をされています。
無視、逃げる、悪口を言われる。まあ…世間一般的には子供あるあると言われるような内容だと思うのですが、ランドセルを引っ張られる、◯◯ってバカだよね〜と言われたりしてます。
私もその場面をみていて、私が娘に声をかけると2人は逃げるように去って行きました。

これが4月後半から10月現在まで続いていて夏休み明けから子供の体調不良も目立つようになり、不登校ぎみ、保健室登校が続く…
私は娘に、『◯◯はどうしたい?ママはこのこと先生に言ったほうが良いと思うんだけどどうかな?』と聞いたところ、先生に言ってもいいとなったし、
なにより、ランドセルを引っ張られたことが私がすごく嫌で、放課後、担任の先生に下校時の様子を話しました。

その時、娘もそばに居たので娘にもヒアリングしてました。
そういうことはやめてほしい、娘自身もはっきり言ってたので先生は、そっか、そうだよね。嫌だよね。となり、
私には1学年先生に共有させていただきます。今すぐにどうこうとはいかないけど、解決できるよう様子を見ますね!ご心配おかけしてすみません…と言われました。

私からの要望は、合う合わないというのはあるので、無理に仲良くしてほしいとは思っていなくて、娘自身にも非があったのかもしれないし、4月後半から現在まで続いているのでヒアリングしてほしいです、と伝えました!
ただ何となくでやった、考えてない、むかついたから、などいくらでも理由があると思うのでそれを知りたいので宜しくお願いします🙇と伝えました。
そしたら上に書いたようなことを言われた次第です。

しかし、重ねての説明になりますが💦4月後半からなので、様子を見てほしいということは5月に伝えているんです。
その時は私も小学校入ったばかりだし、一年生だし!ということで様子を見てほしいだけの一点張りだったので先生も一年生の担任に共有して様子を見ますね、と言うことで話は終わりました。
ちなみに下校中だけのことだけで、その子達2人とは別クラスになるので、どうやら学校に居る時は楽しく過ごしているみたいです。
なので問題は下校中だけのことなんです。
先生方が下校中まで面倒をみる、ということは実際無理な話しなのはわかっています。なのでヒアリングだけでもしてほしいな、という思いで今回相談しましたが…なんだろう?先生の反応というか薄い気がしました。
下校の様子は見れなくても生徒に話を聞くということはできますよね?

これから連絡があるかわかりませんが本当にこのままずっと意地悪な行動が解決しない状況が続くとどうしたもんかと悶々とします
1番は娘が強く言い返してくれることを望みたいのですが、ずっと続いているのでお腹が痛くなってドキドキするそうです。
正直なところこれで不登校になるのも嫌だし娘にも強くなってほしいというのが願いです。これらのことも先生に伝えています。

また、この意地悪をしてくる2人のうち1人の親とは距離をおいている関係性です。
相手のお母さんは私のことが嫌いで(うちの子が外でおしっこを漏らしたことがあって6歳なのにありえない、敬語を喋れない躾がなってない親ということで一度揉めました)
それ以降も、うちに乗り込んできて脅迫文も届いて警察沙汰になっています。なぜ乗り込んできたのかも分からず、後から警察に聞いたらただ嫌い、という理由だそうです😅

私はそのきっかけが子供も嫌で?うちの子を標的にしてるのかな?と憶測を立てているのですが、警察沙汰になったことは先生には伝えていません。
学校外、しかも被害届をだしてる状況なので言っていいのかも分からず💦

なので、それらを踏まえた上で遠回しでヒアリングをしてほしいと思ったのです。
でも実際4月後半からですので何も変わってないですよね💦
一年生ですからねぇ〜と言われたのも気になります。

娘本人もこの状況をどうにかしたいと言ってるので希望を持ちたいのですが、教員からすると面倒くさいんですかね?

私は子供が登下校を含めて一日の半分を頑張って過ごしているのだから改善されなければ何度もお願いしたいとは思っていますが、教員の皆さんからするとこの状況はどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは親同士の関係性が子供に響いてそうですね…😂

クラス替え?した方が良さそうな案件…。

離れた方が良さそうですね

ママリ

教員ですが、その保護者同士の関係や警察沙汰にもなっている件も伝えないと小さなトラブル(低学年、特に1年生は多い)だと思ってしまうと思います💦

もちろん小さなトラブルでもお互い話を聴き取り、改善の方向へ話し合いもするし、そういった指導をしたら両保護者へも連絡はいれます。

ただ下校時張り付いて様子を見ることもできないので私だったら保護者と管理職に相談して時間差で下校(娘さんのクラスを少しだけ早く出させて先に帰らせる)など対応をすると思います。