※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。1回160mlで1日4回でも大丈夫でしょうか?体重は成長曲線真ん中を保っているので不安です。授乳間隔は3時間半がちょうどいいようです。

授乳間隔について

生後5ヶ月の男の子です!
夜10時間以上寝るため授乳間隔が3時間じゃないと
1日5回あげれません😢
しかも160mlくらいしか飲まないので
4回だとトータルが少なくなってしまいます😭
160mlくらいで1日4回でもいんでしょうか😢?

体重は今だいたい3時間くらいであげて
成長曲線真ん中をなぞる感じなので
減らしたら外れちゃうのかなと不安です😞
ちなみに本人的には授乳間隔3時間半くらいが
ちょうどいいぽいです…

みなさんは1回何ml飲んで何回あげてますか🥺?

コメント

mii

3ヶ月で完ミなんですけど、同じくらい寝ます!
0時に寝て10時まで起きません😂
ただ朝は寝てても起こして飲ませるので1日5回飲んでます🙋‍♀️
0時、7時、11時、15時、20時の5回で日中は4時間おきにあげてまして夜間は寝かせてます🥹!
0時だけ200、それ以外は160×4でトータル840です!
成長曲線は3000台で産まれたので上ぐらいで日当たり30gずつぐらい増えてます🤔

  • ypp

    ypp

    うちも2ヵ月のときくらいから夜中一回起きるかどうかレベルでさすがに夜中飲ませてたんですが、5ヶ月だし起こしても飲まなかったりなので日中頑張って3時間毎にあげてました😭
    本人がお腹空いてるってわけじゃないので、あけていいなら本当は4時間くらいあけたいんですが…😞

    • 3時間前
  • mii

    mii

    いっぱい寝てくれるのありがたいけど体重増加と脱水心配になりますよね😭
    私はルーティン化して決まった時間にあげるようにしたので、4時間もたなくなってきたら量増やしてを繰り返してます😂!
    大人と同じように生活してるせいか夜寝るのは遅いですが🙄💭

    • 3時間前
  • ypp

    ypp

    ミルクのルーティンよく見るのですが、お昼寝時間バラバラなのでみんなどうやってミルク固定させてるのか不思議でしかないです😢

    • 3時間前
  • mii

    mii

    お昼寝時間はうちもバラバラです😳
    泣いたらあげる派の人と時間であげる派の人いると思うんですけど、私は後者なので寝てても時間がくればあげます😳
    今はまだ3ヶ月なので2時間起きたら寝ちゃうんですけど、トータルで1日14時間ぐらいは寝てます!

    • 3時間前
  • ypp

    ypp

    時間固定だと計算とかしなくていいので羨ましいです😢
    でも起こすと機嫌悪いので毎回30分しか寝ないけどむしろ寝ててくれって感じです🤣笑
    やっぱり4回のトータル700以下はまずいですよね😭

    • 3時間前
  • mii

    mii

    ずっと800飲めてたのが遊びのみ酷くなった時に700前後になって、急に日当たり20gになって焦りました😳!
    体重増加気になるならあげるべきだと思いますが、性格もあると思うので飲まない子って思うのも一つの手だと思います😌✨

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後5ヶ月です!
うちも夜は12時間寝てしまうのでミルクが1日4回130〜150mlになってます🥺
3時間じゃお腹空かないみたいで毎回4時間空きます💦
体重は成長曲線下ギリギリですが、小児科からは減らなきゃ大丈夫と言われているのでこのまま様子みてます😣
1回200mlくらい飲んでくれたら安心なんですけどね…

  • ypp

    ypp

    夜たくさん寝るとどう頑張っても4回になりますよね😭!
    一回でも4時間あけば4回になっちゃうので頻繁に時計見て計算してるので毎日ストレスで😭
    一度でも体重減るのが怖いので試せずです…

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとは5回以上飲ませたいんですけど、夜起こして哺乳瓶口に突っ込んでも飲まないので仕方なく4回になってます😭
    飲ませれるなら時間間隔は狭い方がいいです!空ければ空けるほどだんだん飲めなくなるので💦
    いちいち時間測るのもストレスですよね…体重との戦いもいつまで続くのやら🥲

    • 3時間前
  • ypp

    ypp

    うちも夜中起こして突っ込んでも飲まないです🤣笑
    じゃあやっぱり3時間毎の方がいいんですね😢
    あげた後に次は何時〜って考えるだけでストレスで😫
    しかもせめて5回飲ますために次何時と何時にあげたら寝るまでに5回飲めるかとか昼寝でずれたらまた計算とかで毎日嫌になります😞

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理やり突っ込んだら泣かれますよね😅
    3時間毎が理想ですけど、あまりにもストレスなら小児科と相談して1日4回にしてもいいと思います🥺
    うちの子は今のペースでも昼は活発で元気そうなので😆

    • 3時間前
ゆちゃ

生後5ヶ月の息子がいて夜10時間以上寝る時あります!

朝は200〜240ml
そのあとは3時間〜4時間おきに200ml飲ませてます!

なるべく1日800〜1000ml飲んで欲しいので頑張って時間見ながらタイミング良い時に飲ませてます😓

お風呂上がりは3時間経ってなくても水分補給として100〜150mlミルクあげてます🍼

  • ypp

    ypp

    200台うらやましいです😭
    そのくらい飲んでくれればうちの子も4時間あけて4回とかでいいのに😭

    • 3時間前