※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

旦那から歩合を半分もらうか悩んでいます。給料がギリギリで貯金もできず、生活に余裕がありません。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の給料について。

他に相談する場がなく、こちらで
意見を聞きたく投稿いたします💨

旦那が営業職なのですが、
頑張った月には歩合がつきます。
金額は様々です💦

その歩合を半分で良いからくれと言われました。

頑張っているし、あげたい気持ちもありますが
毎月の給料では正直ギリギリで
貯金もできてません💦
児童手当を貯めてるだけです💦

もちろん、わたしに小遣いなんてないです。
旦那は土曜に日雇いのアルバイトをして
それが全額小遣いという事で
本職の給料からは飲み会代だけ渡してます。
いるものわ生活費から買ってます。

あたしだって、洋服買ったり
ランチしたり美容室に行ったりしたいけど
小遣いもなく、生活費には余裕もないので我慢してます。

子供のものも、最低限しか買ってあげれず💨

歩合は主人に渡すべきですか?
それとも、今は苦しいので断るべきですか?

あたしの心が狭いんですかね。
皆さんの意見聞かせてください!

コメント

全部ありのままを説明していまのお給料じゃ歩合すらあげれないって伝えて我慢してもらいます。

しーちゃんママ

生活に必要な費用を書き出して収支を見てもらって現状を知ってもらうといいかなと。多分どれくらいかかるのか知らないのかもしれませんし。
だから渡せないと断り貯金をすることが先決かとは思います。

azu66

もちろん全額家庭に入れてくれるのが一番ですが…歩合の1割はあげる、とか、いう折り合いのつけ方もあると思いますよ(^^)

ひろこ◇

ここは我慢してもらいましょう(>人<;)うーきちさんも十分我慢してるんですし!
一度あげてしまうと、やっぱりキツイからだめってする時もっと大変です。
うちは結婚のとき甘く設定しすぎて、こっちはキツイけど旦那は慣れちゃってるから全く交渉に応じてくれません…。
今は心を鬼にした方がいいです!きちんと説明してわかってもらいましょう。頑張ってください。

*大輔mama*

うちも旦那が営業職してますが、歩合は渡してませんよ(;´Д`A
というより、うちも生活ギリギリで貯金なんてボーナスが残ればいいくらいですが、毎月赤字でやりくりが本当に大変です。

今は私もパートで働いていますが、それも今月末までで一旦育児休業に入るので、毎月赤字を補填していた私の収入がなくなります。

旦那はクルマの営業なんですが、仕事柄、立て替えたり、被ったりするお金が多く、出費は普通のサラリーマンよりかなり多いです。
外回りもあり、高速のETCなんかもバカになりません。

毎月お小遣いなども、こちらからは渡せてないので、本当に申し訳ないですが、タバコと缶コーヒー代くらいは自分でなんとか小金を稼いで、やりくりしてくれてるみたいです(;´Д`A
小金稼ぐといっても、危ないことはしてませんが…(笑)

あとはボーナス時期にもらってくる金額によりますが、3〜5万ほどわたしてあげています。
それは毎月お小遣いあげられない事の申し訳なさと、せっかくもらったボーナスの一部だけでも、渡してあげたら仕事の励みになるかなぁと思ったからです(^^)
同僚と飲みに行くもいいし、そういう楽しみがないと可哀想かなと思って(;´Д`A(笑)

私は家計の内情を全てオープンにして、何にどれだけ使っててということをよく夫婦で話すので、お金くれとは言われたことないです。
ただ男の人はなかなか家計のやりくりの大変さはわからないので、何度も何度も説明してわかってもらうしかないですよ(笑)
私だって我慢してるんだからって(;´Д`A

Yu-a

うーきちさんがそんな最低限でやりくりしているんですからお小遣いはいいんじゃないでしょうか??💦

それに男性には余計なお金持たせないほうがいいってよく言いますしね(>_<)笑

うちも歩合制ですが、ふだんは自分へのお小遣いはありません(>_<)
支払い以外はほぼ生活費でなくなりますし(>_<)
でも歩合が多い月は主人に承諾を得て自分のお買い物しています♩

ギリギリでやりくりしてるこっちは自分のお小遣いになんてなかなか気回せないんだから気持ちわかってほしいですね!(>_<)笑

歩合の金額にもよりますが、毎月余裕を持って生活できる金額以上の歩合がついた時だけでいいんじゃないでしょうか?

子供のものまで我慢しているのにご主人にお小遣いだなんて(>_<)ってわたしは思ってしまいます(>_<)

ファン

私なら毎月1割あげるかな。
その代わり飲み代がなくなりますが。
もしくは直ぐにでも奥様が仕事をするか…

*大輔mama*

あと、男の人は結婚する前とした後、そして子供が出来たら…といっても、生活に変化はないですからね(;´Д`A
ある意味いつまでも独身気分が抜けず、金銭面は特に独身時代の頃の感覚が抜けない人多いですよ(;´Д`A

全部が全部厳しく財布の紐を締め付けてしまうと、やはり反発しますし、最悪悪い事し兼ねないですからね(笑)
かといって家計はカツカツでお小遣い渡せないし、男にお金たくさんもたせるとロクなことはないですからね(笑)
なのでできる範囲で(笑)
できる時期にできる金額をしてあげたらいいと思いますよ(灬ºωº灬)♡
私はそうしてます。ようは金額ではなく、これだけしかないけど、やってあげようっていう気持ちですね(笑)

旦那も毎日仕事頑張ってお金稼いで来てくれるのに、給料やボーナスをかたっぱしから取り上げて
自由になるお金が全くないというのは、やはり可哀想かなとも思うので(笑)
飲み代くらいは渡してあげてますよ(灬ºωº灬)♡

みゆきママ

こんばんは。

独身時代、営業職をしていて今、家計の切り盛りをしているので双方の気持ちがわかります。

うちの主人は浪費はないのですが、お金の見積もりが全然できない人です。(算数ができないわけでもありません)
そのため家に入れるお金は毎月ではなかったのと毎度ほぼ家賃同額です。

うちで行った方法ですが、男の人は数字できちんと示さないとわかりません。
なので、毎月稼いで渡してもらっている額をランニングコストでどれくらい消えるのかをまず伝えます。
その次目立ってえるのが食費。
お米代を抜いた額を30日で割り、日割りで説明して限界であることを見せる。(うちの家計簿は野菜、肉、お菓子、調味料で分けているのでそれも見せました)
それだけでわかるはずです。

そうすると差額計算した時、気づくと思います。それでもお小遣いを増やす話になるなら、正直旦那さんの稼いで来てくれたお金なので、何を削るのか話し合いましょう。
その犠牲がどれくらいあるのか説明する必要がありますが、お互い納得行くと思います。

うちは、渡してくれるお金が足りない際は毎月食費を優先して削る
変わりにご飯が残念になってきても文句を言わない。(私)
変わりに、必要なお金を渡しますが、それ以上の給料が出たら、家に投資なりお小遣いにするなりを好きにさせてください。(主人)

したら、家賃同額は変わらなかったですが、毎月お金を入れてくれるようになりました。
ちなみに私も貯金できてません。
こども手当も申し訳ないことに拝借してしまいました。

りりぁ

頑張った分欲しいって旦那さんの気持ちもわかるし、渡してあげたい気持ちもありますよね💦
でも生活がギリギリで、ママさんのおこづかいも全くない状況なら、我慢してもらいましょう(´°ω°`)↯↯
生活費がギリギリだと伝えるしかない(›´Д`‹)

艶子

浅はかな考えかもしれないですが、
せめて、1割くらいは、あげても良いのかな?と思います!
その方が、旦那さんのヤル気も出て、どんどん歩合いでるんぢゃないかな〜と!

なつみ

たくさんの回答本当にありがとうございます😢✨✨

皆様の回答を参考に
1割は主人にあげて
残りは貯金や生活費の足しにしようかなと思います!

主人に今の状況を説明して理解してもらい、いつか昇級したりして
出たボーナスなどで
またプチお小遣いをあげたりで
頑張ってやりくりしてみます😭

どのご家庭もギリギリですよね😭
わたしだけではないと思うので
ここの場を励みに頑張ります!

ありがとうございました!!