※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

病気かもしれません。子供を傷つけてばかりです長男が学校を精神的な事…

病気かもしれません。子供を傷つけてばかりです
長男が学校を精神的な事で嫌がり休ませたら隠れてゲームをしていてつい激怒してしまいました、。1日TVみたり自由にはさせていたのですが約束していた事を破り隠れてこそこそゲーム機で遊んでいたのが許せなくて人格否定してしまいました。
もうなんか心配していた気持ちとか優しくして安心させなければと思えば思うほど腹が立ってイライラがとまりません。
毒親は治りますか?自分が毒親ならどうしたらいいのでしょうか

コメント

ママリ

約束していたことを破れば怒りますし、積み重なっていて爆発すること自体は悪いことではないと思います。
今の気持ちをそのまま素直にお子さんに伝えてみてはどうでしょうか?

「人格否定のことは本当はそんなこと思っていない。
約束を破られたことがショックで言ってしまったけど、あなたのことを大切に思ってる。
傷つけてごめんなさい。
あなたの気持ちも聞かせて欲しい」

と伝えれば、お子さんも理不尽に怒られたのではなく、理由があってお母さんも傷ついていたこと。
暴言が本心ではなく、申し訳なく思ってることがちゃんと伝わると思いますよ。
その時に否定せずに話を聞いてあげれば大丈夫だと思います✨

私はよく娘も大喧嘩してますが、ヒートアップするとお互いに人格否定の言葉も飛び交います😂
世間から見たら大人気ないかなりのダメ親です。
でもその後必ず2人で話し合う時間を作って、
「なぜそう思ったのか、どうして欲しいか」をお互いにゆっくり話してお互い謝って仲直りしてます☺️喧嘩するけど仲良いです。

心配されてるし、お子さんのことを考えていらっしゃるので全然毒親じゃないと思いますよ。