※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが背中にカフェオレ斑と脇の下に小さなアザがあり、レックリングハウゼンの可能性があるか相談したいです。

カフェオレ斑について

現在生後5ヶ月です。
背中に濃いめのカフェオレ斑(2枚目)が一つ、脇の下あたりにぽつぽつぽつと3箇所に小さなアザ?(1枚目)のようなものがありました。

レックリングハウゼンの可能性はあるのでしょうか?

コメント

y

娘にも、もっと大きなのがあります!
私も癌などが怖くて小児科と皮膚科に相談しましたが、蒙古斑なので心配ないとの事でした。
大きくなるにつれて皮膚が伸びるから薄くなるそうです!
あまりにも大きかったり、顔など目立つ場所にある場合はレーザー治療で消せるみたいです!
1度病院で聞いてみたら安心出来るかと思います😊

はじめてのママリ🔰

レックリングハウゼン疑いで大学病院受診・経過観察中です。

大人の手のひらの大きさ2個、人差し指の大きさ1個、親指の大きさ1個、5mm1個です。

基本的に1cm以上の茶あざが6個が最低基準ラインになり、さらにその要件を満たした上で他の検査でも引っ掛かったらって感じなので...

違うかなと思います😌

蒙古斑も茶アザも皮膚の浅い深いだけの違いで呼び名が変わるだけで、全部シミだそうです。
ただ、蒙古斑はレーザーでの治療効果があり薄まりますが、茶あざは効きにくい深さにあるそうでレーザーできたり出来なかったりします。
気になる様であれば、形成外科に相談されると良いと思います。