※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯に詳しい方、歯科衛生士さん教えてください。先月前歯で固いグミを噛…

歯に詳しい方、歯科衛生士さん教えてください。
先月前歯で固いグミを噛んでいたら
バリバリっと音がして、右前歯が動きました。
指で戻すと元の位置に戻りましたが、この歯は20年くらい前に神経抜いた歯です。

レントゲンも撮りましたが、歯の根には問題ないし折れたりもしてないと言われました。
先生曰く、昔治した歯科医がよほどダメな治し方だったようで、歯の表面だけ薄く残し他は詰め物で、数年経ったら割れてしまう作りになっていたそうです。

歯にヒビが入って、音がしたんだね
と言われて終わりましたが、それからも物を噛むたびに右前歯が動きます。

痛みや腫れは全くありません。
気になるのでセラミック差し歯にしようと思い相談中ですが、調べたら歯根破折というものが出てきました。
歯の根っこにヒビが入っていたら抜歯とも書いてあり、怖くて仕方がありません。
セラミックだってようやく払える金額なのにインプラントなんて...。入れ歯はまだ30代なので絶対嫌です。

歯根破折はレントゲンでわかりにくいとも書いてありました。
先生は大丈夫と言っていたので信じるべきか...
じゃあなんて歯が動くのか...

コメント

はじめてのママリ🔰

土台を建てずそのままにしてて動くなら歯根破折かもしれないですね
歯根破折の治療は基本抜歯となるので症状出るまで使われる方もいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯根破折していたら、仮にセラミックにしても動くということですよね?

歯根破折に気づかずセラミックをつけてしまい、やっぱりインプラントに〜って二重にお金取られたりしますか?😩

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の歯医者さんが割れやすいままにしてだという事は土台入れてないのかなと思ってます。
    土台入れてないのでまず土台を入れる治療で歯根破折の部分が見えるかなと思います。
    寿命短そうな歯にわざわざセラミックにしなくても良いかなと思います。
    虫歯になりにくさや見た目の綺麗さなどでは保険の被せ物よりセラミックの方がいいですが、根本的には同じものですからね。セラミックにしてすぐインプラントになっても恐らくどちらも費用はかかりますが、すぐダメになる様な歯にセラミックは進めないと思います。

• 2時間前