※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は去年、1歳の時に給食で卵を食べて蕁麻疹がでてしまったのでアレルギ…

娘は去年、1歳の時に給食で卵を食べて蕁麻疹がでてしまったのでアレルギー検査をしたらオボムコイドが2で黄卵が1でした。

一応保育園では蕁麻疹が出てしまった以上、除去食になりましたが、家ではこの1年間で卵を食べても蕁麻疹などの症状は一切出ていません。
マヨネーズや卵1個分のスクランブルエッグや卵焼き、焼き菓子やたまご入りのお菓子を食べても出ていません。

なので保育園からもう一度アレルギー検査をしてほしいと言われました。
どうやら保育園で娘が「卵食べたい」と言ってるそうで…

そして今日、アレルギー検査をしてもらうため病院に行きましたが「卵食べれてるなら再検査はする必要ない」と言われました。
あくまで数値は参考程度なことなど色々言われました。
もし除去食じゃなくても大丈夫だというサインがいるならサインもすると言われました。

確かに、前にママリで何回もアレルギー検査はしないと言う方がいたので、そんなもんなのか〜とは思いましたが、この場合保育園で卵は出してもらえるようになるんでしょうか?

そして今後、卵アレルギーがあることを小学校とかでも伝え続けないといけないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師のサインがあれば卵は出してもらえると思います!
アレルギー検査はあくまで参考程度なので実際に食べられているならアレルギーはないという判断になります。

うちも数値は出ていますが負荷試験で食べられるようになってきたので全卵クリアしたら除去解除になる予定です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね😳

なんとなく、検査しないとあげれないとか言いそうな園長(少し変わってる)なので明日伝えるのも不安です💦

全卵、クリアになるといいですね✨✨

• 1時間前
りーくんらぶ

下の子が卵アレルギーでしたが
うちは白身に反応しましたが
家で卵料理やマヨネーズ、卵が入ってるお菓子を食べても反応は
ありませんでした!

同じく数値は参考程度で数値は
陽性でも普通に食べれる人もいるからねって言われました✨
1ヶ月ほどはうちも除去食にしてもらいましたが、反応がないので
保育園の指定の用紙にアレルギー反応が出ないので解除を求めますみたいな書類にサインしたことあります☆

園に検査求めたが、再検査できなかったけど、解除するなら書類書くと言ってくれてますが必要ですか?と確認してもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちと同じ感じですね!
    やはり数値は参考程度なのですね、先生も陽性でも〜と同じことを言われました😳

娘は1年間除去してて、その間にも先生から何度も「卵家で食べてるんですよね?」と確認されたんですが、最近になって除去解除するなら検査してきてほしいと言われ…。
    一般的に再検査はしないなら、なんでもう一度検査してきてほしいって言うんだろうってモヤモヤしてます🥲

明日先生に伝えてみますが、園長が少し変わってるのでなんとなく…検査しないとダメってしつこく言われそうな気もします…

• 1時間前
ままり🐈‍⬛

数値と反応は比例しなくて、数値が出ていても反応が出ないなら大丈夫です!
医師に保育園からの書類を書いてもらうと給食でも出してもらえると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね😳
    反応がこの1年間全く出てないので卵アレルギーは克服してると思います💦

とりあえず明日先生に今日のこと伝えてみます!
    でも園長が少し変わってるので、血液検査しないとダメ!って言われそうな気もします…

• 1時間前