※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんの所は、保護者間のグループラインって存在しますか😥?役員が園…

みなさんの所は、保護者間のグループラインって存在しますか😥?

役員が園や学校からの連絡ラインのみに使う。とのことで、そうなんだ〜大変だな〜とゆるい気持ちで参加しました。

みなさん、入ってきたら、〇〇の保護者ですよろしくお願いします!と、一言。
そんな感じで回ってて、役員の連絡も一回くらいで「返信不要です」で見るだけですごい楽だったのですが。

最近参加してきた人が、
みんなで自己紹介しましょう!
お子さんの顔と名前が一致しません!みなさんお子さんの写真付きで自己紹介を載せましょう!
〇〇の行事行けなかったので誰か動画、写真ください!
と最近すごいラインが活発になりました😢
…正直、しんどいです😭

みなさんの所はどんな感じで使ってますか?
やはりメンバー(学年)によってすごい活発になったり動いてなかったりしますか?

コメント

ママリ

幼稚園です。毎年クラスごとにグループLINEできて、役員さんからのお知らせなどはもちろんですが、行事のたびにそれぞれが撮った写真をアップします(アルバムに)。写真は行事ごとに数百枚集まります。たまに、クラスみんなで公園で遊びませんか?というようなお誘いきて、それは自由参加とはいえ、わざわざ断るのが面倒です。どの学年も同じですが、クラス役員さんがコミュ力高いタイプだと、そういう遊びのお誘いがあります。

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、クラスのLINEは園側から禁止されていたので無かったです。
過去に何かしらトラブルがあったみたいで😅

はじめてのママリ🔰

私のところも年子で
上の子はクラスラインなくて
めっちゃくちゃ楽なんですが
下の子はクラスラインあって
同じく子どもの名前私の自己紹介から始まり

明日は○○あるから忘れないでねーとか
これ欲しい人いますかとか?
今度みんなで写真撮りませんかとか
しょっちゅうなってますが
自己紹介はしてその他は既読無視してます😂

ママリ

小学校ありますが、役員からの連絡のみです。返信はなしでリアクションのみです。
何かある人は個別に役員に連絡する感じですね。
広報で個人写真求められた時も、みんな全体には載せず、役員さん宛に送っていたので写真等の扱いにはみんな気をつけている感じです。
園でも年長のみグループラインありましたが同じ様な感じでした。

はじめてのママリ🔰

年長のみグループLINEが出来ますが
そういうやりとりないです😂😂
上の子の時もなかったです!!

小学校もクラスラインありますが
PTAやイベント関連での連絡しかないです!

息子のママ

こども園ですが、グループラインないです🫶🏻

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてですみません💦

うちも園時代は可能なら禁止で。と推奨されました😥
想像もつかないのですが写真関係でトラブルがあったようなんですよね。

小学校入ったらこんな感じで…
行事の写真以外の子供の写真を載せたくない。
顔と名前を一致させててほしくない保護者も私の周りにはいました😢
みなさんいろんな気持ちがありますよね…

なのでほぼみなさん無反応になり、なんか気まずいです。みんなでグループラインを使うって難しいですね😥

はじめてのママリ🔰

あります。保育園では保護者会、小学校ではPTAの連絡網みたいな感じで使われています。
だいたい業務連絡ですが、たまに意見を募るLINEがあると色々やりとりあります…。たまに反対意見入れてくる人居るとしばらく続いて、そこから揉めに揉めたことがあり心底嫌になりました(笑)