※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さん女の子のことで相談です。幼稚園のクラスでどうも合わない子が…

年少さん女の子のことで相談です。

幼稚園のクラスでどうも合わない子がいるみたいです。

大嫌いって言われた、イヤイヤばっかり言う、おもちゃを貸してくれない、その子と他の子が遊んでいるとき娘が入ろうとしたら入らないで!と言われた(それを聞いて先生は怒ってたと言ってます)、足でパンチ!されたなど。(ドン!は私もしたと言ってましたが😇)

夜ご飯食べて、泣きながら話してました。
いつも幼稚園疲れきって帰ってくるので、眠いとか疲れたとかいろいろあって泣いちゃったのもあると思いますが…

いろんな子がいるし、年少さんのことだし見守るのがいいのか…
バス通園なので担任の先生と話すタイミングもなく、朝の出欠連絡でコメントを書くところがあるのでちょっと連絡してみようかと思うのですが.

みなさんだったらどうされますか?
様子見?

他の子と遊んだら〜?と言うけど、んーと言う感じ。

うちの子元気いっぱいタイプなのですが、その子もかなり元気いっぱいタイプなので遊び方が素敵に見えたり、一緒に遊びたいという気持ちが強いんだと思います😔
多分一緒に楽しく遊んでいるときもあると思います!
今日は一緒に遊べた〜と言ってくる時があるので😅
もう距離置けばいいのに〜と思っちゃう大人。

けど
さすがに泣きながら言うので胸が痛くなっちゃいました🥲
自分で回避できればいいですがまだまだできません。
幼稚園は好きで楽しく通っているので、その子との関係だけが少し心配です。

皆さんだったらどうしますか?
どうアドバイスしますか?

コメント

ぴょっこ

幼稚園ぐらいから、だんだんそういった話が増えてきますよね。親としたら状況が見えないから不安になります。
担任の先生に相談していいと思いますよ。思い出して泣くほどであれば、本人も納得出来ないほど頭にきているんだと思います。先生も意識して関係性を見て、報告をくれるはずです。

あーぷん

年少さんはそんな感じですよね💦

私は徒歩通園でよく先生とかの対応見てますが、ちゃんと話し合ってます😥

仲良くできない、仲間に入れてくれない!と言われても
正直話の通じない子達なので
先生を困らせるだけかな??と思います😢

手を出された、怪我させられたなら電話しますが、みんな成長して、仲良く分け合う?みたいなの学びますし、もう少し様子見でも良いのでは無いでしょうか?

はじめてのママリ🔰

娘も1人苦手な子がいるみたいです!
いつも怒ってくる、仲間に入れてくれない、おもちゃも貸してくれないなど言ってました!その子と仲良い子とも遊びたくないみたいです、、、
私は保育園なので先生に最初は名前を出さないで、娘がこう言ってて注意して見ていただけたら嬉しいですとだけ伝えました!3才の言うことですし、受け取り方も人それぞれだと思いますがとは添えました笑
次の日違う先生にその子の名前を聞かれて言ったら、やっぱりそうですか〜その子は少し気が強い子で注意して見ていきます!と言ってもらえました!
お迎え行った時その子が私のとこ来て娘のカバンわざと手に取ってからぶん投げてきたのでおっ、、て思いました🤣男兄弟の真ん中の子で結構手が出ちゃう気が強いタイプなのかな?と思いました!

娘もばあちゃんの家で泣きながら言ってたみたいで心が痛くなりました😭
今はうまく違う子と遊んだりしてるみたいですが先生に相談してみるのもいいと思いますよ☺️電話でも全然私は良いと思います!!