※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

街灯がなくて危ない場所や、信号の青色点灯時間が短くて困っている時っ…

街灯がなくて危ない場所や、信号の青色点灯時間が短くて困っている時ってどこか言える場所はあるのでしょうか?

家の近くの横断歩道が、普段は点滅信号なのもあってか車がスイスイ通っており、歩行者ボタンを押して赤色になっても気付くのが遅れる人が結構います。

そんな横断歩道の歩行者の待っている側が真っ暗なので、渡ろうとして車の前に出たらやっとドライバーが気付いて止まる…という感じで、正直子連れだと渡るのが不安でしかありません。

私は両サイドの車がちゃんと停まったのを確認してから子供と手を繋いで渡るようにしていますが、今まで何度か車が気付かずに横断歩道に突っ込んできて真ん中で停車した事がありました。
もし信号が青になったから…とすぐに渡り始めていたらぶつかっていたような状況です。

また、そこの歩行者の信号の青色点灯の時間もかなり短くて、青になって車が停まっているのを左右確認し、すぐに子供と「急げ急げ!」と小走り(2歳の息子は走ってくれています…)で渡っても、渡り切る前に点滅して渡りきると同時に赤信号になり、とても焦ります。

下の子が産まれて抱っこ紐とかしていたら上の子の手を引いて早歩きや小走りも無理な時があるかもしれないし、何なら妊娠中の今もかなりキツくて毎日不安です。

でもその横断歩道を渡らないと帰れないし、どうすればいいのでしょうか?
みなさんそういう不安や不満は我慢して細心の注意を払って生活されていますか?
私が何か言ったからって改善されるとは思っていませんが、もし可能性があるなら…!とこのまま黙っているより言える所があるなら言いたいと思っています。

コメント

ママリ

自治会が盛んなら自治会、そうでなければ市役所に伝えるといいと思います!

市役所に伝えて近くにカーブミラーがついたことがあります!

エール

街灯設置については個人で言うより自治会や町内会などの組織から自治体に要望を出す方が地域で共有する物として通りやすいので、お住まいの地区の自治会へ相談するのが良いと思います。

信号の点滅間隔については最寄りの警察署へ相談となります。

• エール

エール

信号の間隔についてはホームページから専用フォームで意見を送ることが出来る警察署もあります。

• 1時間前