※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方!放課後、お友達がお家に遊びに来ることがあり…

小学生のお子さんがいる方!
放課後、お友達がお家に遊びに来ることがありますか?
我が家は夏で児童クラブをやめたのですが、それを機にお友達が家に来ることが増えました。
居心地がいいのか多いときだと週3日来て、遊ぶ場所はリビングなんですが、私も同じ空間にいる&私も遊びに入れようとするのでだいぶ疲れています😇😇😇笑
息子の部屋もありますが、部屋に遊びに行って静かになったー!と思っても息子の部屋はテレビがなく、Switchなど長く集中できる遊びができないためすぐリビングに戻ってきます😇
一番よく遊びに来る子は慣れもあるせいか、ちょっとしたお菓子とお茶を出してあげても食べ尽くしてしまうとおかわりをねだったり、次遊びに来たときはこのお菓子を用意しておいてほしいと要望を言うようにもなってしまいました😇(応じてません)

子どもはいますがあまり子どもが好きではないので、我が家に来ないなら来ないでも全然いいと思ってしまっていますが、さすがにそれは酷いかなと思うので、息子には週1ならうちで遊んでもいいけど1回遊んだら他の子であってもうちであそぶのはダメと言ってしまったのですが、これはやりすぎですか😇?
皆さんどのようにされてますか?

ちなみに、お友達が来てもいいと言ったからお友達のお家に遊びに行く!と出て行っても、結局親御さんがうちで遊んではダメと言ったとかで我が家に来たこともあり、なら我が家も断っていいよね?と思えます😇

コメント

いちごみるく

断って大丈夫です☺️
私自身も小学生のころは家にお友達はあげちゃいけない。
緊急のトイレとかなら貸してあげてもいい、そしてほかのお家にも上がらないと約束されてました!

みわ30

うちには来ません。
お友達の家に行く事もありますが、基本は公園で遊んできます。
断って良いと思いますよ。良い時とダメな時があるってわかった方が良いです。

はじめてのママリ🔰

ストレスなってるなら断っていいと思います!
外で遊べばいいだけですしね。
お子様にはちゃんと理由を説明して、お友達がマナーを守れるようなった中学年高学年くらいでお家遊びを再開させてもいいと思いますよ。

ママリ

たまにあります💦しかも向こうの子のお家で遊ぶのはダメです😂子どもいわく、お母さん(私)の顔を知らないから…だそうです🤣はじめは【そっか、そうだよね。トラブルになった時に大変だもんね】って思っていましたが我が家には遊びに来るみたいなので、自分の家はダメなのに相手のお家はいいんかーい!って感じです😮‍💨
一度、食べたおやつのゴミはそのまま…床が何故かベタベタ、ってことがあったので「続くようなら友だちを呼ぶのは禁止」と子どもには言いました。

まーこ

親同士が知り合いじゃないとお家では遊ばせないです😅
でも雨の日とかだけですね。
あとは公園で遊んでもらってます