※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年の始めに3ヶ月旦那が育休とったから、今年はあまり貯金できなかっ…

今年の始めに3ヶ月旦那が育休とったから、今年はあまり貯金できなかったのは仕方ないのでしょうか?😭
ボーナスも当たり前だけど半分😂
旦那さんが育休とったよって方、年間貯金どうでしたか?

コメント

ママリ

収入減る分貯金が減るのは当たり前だし、オムツやミルクなどの出費も増えてるので、減って当然です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが、去年とかなりの差額でびっくりしてます💦

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

減収した額がいくらで、貯金が減った額がいくらか、計算したら良いですよ😊
    同等ならばお産の費用や赤ちゃんの出費が増えた中でよく頑張ってるってことになります!
    出産にかかる費用や赤ちゃんの必要経費分のみの減少なら、今までと変わらなくできていたことになります。
    それ以上に貯金額が減ってるなら、少し使い過ぎちゃったなってことになります🙌

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目なので増えた分の子供費用が明確じゃないからわかりにくいですが、なんとか概算で計算してみます!
    ありがとうございます😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

不妊治療に重なりベビー用品買いまくったり最後の2人の思い出にとあちこち出かけたり自分の産休中も散財してたのでもちろん減ってましたよー!
なんならその年は貯金ほぼできてないです😂😂
チャイルドシートとベビーカーと抱っこ紐、ベビーベッドだけでも30万ほどかかりますし、出産も手出し15万ほどあったので1人産むだけで50万はかかりますもんね…😇
一時期毎月カード請求額が60~70万来てました🤣w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい額ですね!
    うちは2人目なんですが、オムツ費用も倍になるし、ネットスーパーとか宅配弁当使ってとかで地味に打撃受けてます…。
    手当が100%もらえるわけじゃないから今年は痛手でした💦

• 3時間前