※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
ココロ・悩み

もうすぐ保育園の申し込みですね3歳になる娘を4月から入園させたいので…

もうすぐ保育園の申し込みですね
3歳になる娘を4月から入園させたいのですが、何点かわからない事あるのでわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

私はシングルで娘が生後半年の頃に実家に帰ってきました
しばらくは仕事もしてなかったのですがさすがに半年も働いてないのは、、、となり働くことにしました
両親共に日中働いてるので私は皆が寝てる夜中に働くことにし、現在22時~8時の勤務を土日祝関係なく週4か週5入ってます
保育園に入れたら夜勤ではなく日勤に変えたいと思っているのですが、この場合は就労証明書の記載は夜勤のままでいいのか日勤の時間で出すのがいいのかどっちかわかりません
1度自治体に聞いてみたところ返事としては保育園入園後、日勤で働くのであれば日勤の時間で提出したらそれを基に審査するとの事でした
なので会社側に日勤の時間で書いてほしいとお願いしたところ契約書は夜勤になってるから出来ないと、、、
夜勤のまま提出しちゃうと日中は私が見れる=保育園必要なしと認定されそうで日勤の時間で提出したいのですが、それはそれでいまは誰が面倒見てるん?てなりますかね??
他の部署の人に相談したら日勤の時間でも書いてくれそうな感じもあるのですが、どちらの方がいいんですかね?
かなり長々と相談しましたが同じような体験されたことある人などいれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

日勤の就労証明書がいいと思います🙆🏻‍♀️
私もシングルで当時同じような感じでしたが、保育園に入れるために勤務時間変更して日勤で書いてもらいました。
同じく昼間家にいるなら自宅保育できると判断されると推定して🥹

• Itsuki

Itsuki

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなのですね!
    ちなみに保育園入れるギリギリまで夜勤してました?
    もしくは申請当時、夜勤されてましたか?
    もしされてたなら日中誰が見てる?とかなりませんでしたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合夜勤ではなく早朝バイトなんですが、日勤にすぐ入れなかったので早朝+たまに日勤→日勤とシフト変更していきました🥹
    申請時の就労証明は日勤の時間帯で書いてあったので特に突っ込まれていません😳
    就労証明書通りになるよう、シフト変更していきました!

また早朝バイトでシフト変更ができなかったり就労証明書書いて貰えないようだったら日勤の仕事探そうと思っていたので、融通きくところなら勤務時間変更してもらった方が楽ですね🥹

• 13分前
  • Itsuki

Itsuki

なるほど早朝バイトだったのですね😳
    私も段々日勤に変更していく予定なのでタメになりました✨

私も最悪求職活動で申請出そうか迷ってましたけど日勤の時間で書いてくれそうで🙌

いろいろご丁寧にありがとうございました😊

• 6分前