※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ2歳、お友達に興味がなくて心配です💦隣に座って並行遊びはでき…

もうすぐ2歳、
お友達に興味がなくて心配です💦

隣に座って並行遊びはできるのですが
お友達の顔を見ている様子はなく、物に集中しています。

家族にはもちろん
話しかけてきた大人の目はじっと見るのですが、
子供には興味ゼロです

コミュニケーションが難しい子なのでしょうか。

コメント

ひまおママ

うち娘も同じで保育園で相談したことがあります!
子供同士で遊ぶのはこちらが思う以上に難しいようで。。大人とならその子のペースで遊ぶけど子供同士ではそれぞれやりたいことが違ったりするので、「一緒に何かする」が成立するのはもっと後だよ、とのことで。。
保育園では2歳ぐらいは大人との愛着形成ができればいいとのことでした。
特に娘は第1子で5月生まれなのでクラスの中でも月齢が高く、当時のクラスだとまだまだ月齢差が大きい時期でしたのでやりたい遊びの内容の個人差が大きかったようです。

今でも慣れたお友達以外は自分から入って行きませんし外の遊び場では大人と遊ぶのが主ですが、保育園ではお友達と一緒に遊んでますよ😊
むしろ、ちゃんと自分が楽しく遊べる方法を理解していて賢い子だと思いますよ🥰

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

隣にお友達いるの気付いてる?ってくらいほんっとに興味ないし、目すら見ないんですよね💦
    他の子見てると笑顔で寄ってきたり、どうぞ!ってしてくれるのに💦うちの子発達障害なのかな?って思っちゃってました🥲

• 1時間前
  • ひまおママ

ひまおママ

同じこと悩んでたのですごくわかります!
    初めましてのお友達でもどんどん輪に入れる子いますよね😊
    うちももう子供なんてまるでいないかのような感じでフル無視でした🤣
    人見知りが強めな子ってことありませんか?
    多分発達障害でのそういった特徴って大人子供関係なくて、人の区別がついているかどうかがすごく重要なんだと思います💦
    娘は人見知り後追いがすごくて未だに場面緘黙を疑うくらい家と外だと別人で、最近たくさん話せるようになって本人曰くすごく緊張したり恥ずかしくなっちゃうとのことでした😮‍💨

• 1時間前
  • 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

いますいます!
    向こうは寄ってきてくれるのに、無視するので気まずいし😂
    人見知りは少しします!普段、パパママ祖父母と過ごすことが多くて、お友達との関わりが少ないから、関わり方が分からないのかな?とも思ったり( ; ; )💦
    今は一時保育に週2で行っているのですが、預ける時は泣いたり、迎えに行くと私から離れないので人の区別は付いてそうかな?と思ってます🌟

• 1時間前
ままり

もうすぐ2歳ならそんなものではないですか??😳
お友達を意識するのって、もう少しあとのように思います!

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

そうなんですかね!?
    息子より月齢低いお友達が、泣いてる子にいい子いい子してあげてるって聞いて💦
    うちの子はお友達の目すら見ないので大丈夫なのかな?って思ってしまって🥲

• 1時間前
  • ままり

ままり

保育園には通っていますか??

• 1時間前
  • 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

一時保育に週2で行ってます☺️

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    うちは、上の子は年少まで自宅保育だったのですが公園などで他の子がいても近づかないし、かかわろうとしなかったです!
    逆に末っ子は1歳から保育園に行っているし、上の子もいて子どもには慣れている感はあります!
    経験値ですかね😂😂

• 1時間前
  • 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

一人目ということもあるんですかね?普段パパママ祖父母と関わることは多いので大人には慣れてるのですが、子供は視界にすら入ってない感じで💦
    コミュニケーション苦手な発達障害かな?と思ったりして不安で不安で🥲

• 1時間前
  • ままり

ままり

それは絶対あると思います!
    子どもとの関わり方がわからないんじゃないでしょうか?
    入園して数ヶ月したら普通に友達と遊べるようになりましたよ!

• 1時間前
  • 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

近寄るの🆖!一人がいい!って感じではないので、関わり方が分からないんですかね🤔
    保育園の先生にチラッと話したら、1歳児は並行遊びが出来てればOKとは言われたのですが💦
    言葉もゆっくりなんですよね😂

• 59分前
  • ままり

ままり

そうだと思います!
    言葉は本当に人それぞれなのでまだ心配するところではないのかなとは思います!
    こちらのいうことが理解できていればその時期はいいような🤔

• 43分前