※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

旦那とお義母さんが同居中で関係が悪化。無視されることに悩み、相談したら大喧嘩に。同居は反対だったが、4年間決めて始めた。娘には抱っこしてもらえるが、どうすべきか。

今旦那とお義母さんが大喧嘩してます。。

理由は同居でお家にいさせてもらってるのですが
私に対してよく無視するんです💦
会話も1日一言交わすか交わさないかくらいです。。
私は無視されるのが嫌なので
自分から話しかけたりしないです。

本当に仲良くできなくて悩んでます。

そういうことを旦那に相談したら
今回旦那とお義母さんの言い合いになり
大喧嘩に至ってしまいました。

お義母さんも私も同居は反対だったのですが
事情があり、4年の期間を決めて
始めたばかりです。

娘はごくたまに抱っこしてくれます。
私はどうするべきですか
アドバイスください

コメント

y_mam

同居始めたばかりでそんな事態になるくらいなら早く同居解消すればいいんじゃないですかね🤔?

• ぷう

ぷう

マイホームの話しを急いで進めてるところです(´;ω;`)
    完成までに早くとも半年はかかります💦

• 4月26日
  • y_mam

y_mam

それならマイホームが完成するまでの間、アパートを借りれば良いと思います!
    さすがに家の中の雰囲気が悪いのは幼いお子さんにとって環境が悪いと思います😅

• 4月26日

前回のコメントが削除されていたとは知らずに喧嘩をふっかけたと失礼なことを書きました。
申し訳ありません。
更年期障害ならなおさらお義母さんの気の済むようにしてあげたほうがいいと思います。
できるだけ近くのアパートを探して、義父さんにはいつでも遊びに来てもらえるようにされたらいいと思います。
いくら義父さんが可愛がってくれているからと言って、お子さんにママがおばあちゃんと仲良くしたくてもできなくて悲しんでいる姿を見せないほうがいいと思います。
そろそろ周りの顔もはっきりわかってくる頃でしょうし、ママが気を遣って生活していたらお子さんも気を遣ってのびのびできなくなっちゃいますよ。
ママがいつも笑顔でお子さんといられる環境のほうが大事だと思います。

私も車のローンがある状態で新築しました。
今は車のローンも終わりましたが、子どもが生まれて主人だけに働いてもらって金銭面は大変です。
でも私たち夫婦はいつも子どもの笑顔で癒され子ども以外のことを節約しながら生活しています。
ご主人ともよく相談なさってくださいね。

• ぷう

ぷう

親身にお答えくださって本当にありがとうございますm(_ _)mよく相談して今後子供に一番の環境にしていきたいと思います。

• 4月27日
ゆん

無視されるのわかって話しかけるのも馬鹿馬鹿しいですよね。
本当に話さなきゃいけない時に話をしたら良いと思います( ^ω^ )
話しかけて無視されたら誰だって気分良くないし、無駄なストレス溜めるよりは、話さない、が利口な選択だと私は思います。

でも、お互い同居に反対してても、どうせ一緒に暮らすなら出来れば仲良くしたいですよね( ̄∇ ̄)

おててがかっぱえびせん♡

どんな事情かわからないですが
どうしても三人で暮らせませんか?(>_<)
私ならそうゆう所は嫌です。
お義母さんもストレスになってるんだと思います。
子供の泣き声とかも気使ったりしてるだろうし
おんぼろアパート、初期費用ほぼかからない所とかあるはずですよ?

あこ

同居しなきゃいけない理由にもよりますが、お互い嫌なら円満になんか行かないと思いますよ。
不満があって当たり前スタートなのに、それをいちいち言われたらだから嫌だと言ったのに!となるだけだと思います(((^_^;)

取り敢えず同居解消は難しいのでしょうか?

yuna✨mama

無視されるんなら私でもわざわざ話しかけません!
無視する方が大人気ないですよね💦💦

早く同居解消するしか方法がなさそうですね😭

みぃ

私も今同居していて4年経ちました。
以前住んでいたアパートの更新時に2人目の出産だったのもあって義両親から同居進められて始めました。仲も良かったし迷ったんですが…一緒に住み始めてやっぱり上手くいかなかったです。我慢する事も多く子育てに口出されてしまいとても辛いです。
4年は長いですよ…ほんとに長い。
コメントも読みました!子育てもその頃が1番大変です。金銭的に余裕があるなら、頑張って半年や一年だったらウィークリーマンションやお子さんも小さいのでレオパレスなどでも大丈夫じゃないでしょうか?
旦那さんと相談してみましょう😊

マヨは味の素派

旦那さん、義母の喧嘩になるなんて、頼れるではないですか。
義母のいいなりになる旦那さんなんか、世の中たくさんいますよ、きっと。

同居が解消できるなら、解消した方がいいのでは?
マイホーム建つまでとのことですが、良いように居候されて…みたいな事を思われてるかもしれないし、変に恩を売るのは極力避けるのが賢明な気がします。

同居が嫌だと義母さんは言っていたのに、息子夫婦の事情で同居になって喧嘩までふっかけられたらさすがに義母さんが気の毒です。

無視されるのが嫌なのは私も同じですが、無視されるのが嫌だからこっちからは話しかけないのにご主人から言われたら義母さんは気分悪くてそりゃ怒るだろうなと思いました。
◯住ませてやってるのにその態度はなんだ。
◯嫌ならいつでも出て行け。
◯なぜ私が自分の家で気を遣わなきゃいけない。
など。

結婚を認めておいて無視するなんて大人気ない義母さんだとは思いますが、4年という期間が決まっていたのならお互い無視したままでいるか、仲良くしたいなら無視されても話しかけ続けるかだと思います。

でもご主人と義母さんが大喧嘩になってしまったなら今すぐアパートを探して引っ越しするべきだと思います。
一戸建てが建つまでは同居を続けるとなると、よけいに関係は悪化する気がします。

ぷう

コメントくださった方ありがとうございます。まとめての返信ですいません💔
最初に批判的なコメントされた方の返信で大体の状況書いたのですが、速攻に削除されていて残念です。

同居に至った理由は、金銭面での不安でした。車のローンが払い終わってからマイホームを建てたかったのでそれまで同居という形になりました。お義母さんの方にも納得してもらい始めたつもりですが、最初の今日からよろしくお願いします。という挨拶の時も嫌だ。と言われてしまい。。本当に納得はしてなかったんだなと痛感しましたが、子供が生まれたばかりで子育ての事で頭がいっぱいでアパートを借りて1から生活する考えまで至りませんでした。
確かに私たち夫婦の事情で同居にはなりましたが、旦那は喧嘩をふっかけてはないです💦
旦那がお義母さんに話しかけた際にも凄い怒鳴って答えてきたようで、それで旦那が機嫌悪いにしてもそんな言い方やめた方がいいよ。と言ったところ、一方的に怒り出し話し合おうとしたけど聞く耳もたないそうです。直接的に無視するな!とかそういうのは言ってないです。
本当に失礼なんですが、更年期障害じゃないかな。?と思ってしまうレベルです。
すぐに同居解消するのが一番いいのは分かります。ですがお義父さんの方は出ていくのに反対で、娘も可愛がってくれて。。
だからまた悩んでしまいます。。
長文ですいません、読んでくれた方ありがとうございました。