※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシ
お金・保険

子供の扶養について!今双子妊娠中でそろそろ出産予定です🤰夫婦共働きで…

子供の扶養について!!
今双子妊娠中でそろそろ出産予定です🤰
夫婦共働きで、私は今産休中!育休も数ヶ月取る予定です🗓️
そこで子供の扶養に関してですが、現在上の子が旦那の扶養に入ってますが、産まれてくる双子も旦那の扶養に入れるべき??扶養控除ってある程度金額が決まってるから、私の扶養に入れたほうが控除されるとかありますか?
ちなみに旦那の方が年収は高いです!!私は年収300〜400万くらいです。
もし分かる方居ましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

16歳未満だと扶養控除はないので、夫婦共に300万円超えているとどちらの扶養でも税金に影響ないのでどっちでも変わらないと思います😃

• メルシ

メルシ

ご返信ありがとうございます!
    そうでしたか👀ありがとうございます!ちなみに、16歳以上になったら何か影響が出てくるんですか?💦

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳超えると扶養にすると税金が安くなります😃
    所得税と住民税が少し減りますね。
    夫婦どっちでも差はあんまりないですが、収入が多い方の方が安くなる金額が多くなることがあります。

ちなみに、収入が多い方が扶養にするというのは社会保険の話で、税金の扶養の方は特にどっちとかはないので好きな方で扶養にとって大丈夫です🙆

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

基本的に年収が高い方の扶養に入れる決まりなのでメルシさんの会社に申請したら旦那さんの収入証明出せとか言われるかもしれません🥹
うちは長男が私の扶養、次男以降は旦那の扶養ですが(会社からの扶養手当があるため分けた)
旦那も私の収入が当時はほぼ同じだったので分けられました
一応旦那さんの収入証明出してもらうかも、、?と言われましたが口頭でほぼ同じなんです〜と伝えただけで分けてくれました😂

• メルシ

メルシ

ご返信ありがとうございます✨
    基本的に収入が高い方の扶養に入れるのは知ってましたが、税金などで控除額がもう旦那だとほとんど使ってるようなことを言ったので、私の方に入れたほうが控除されるのかな?と思いました!!

• 10時間前