※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マイホームについて🏠マイホーム購入の決め手ってなんでしたか?うちは田…

マイホームについて🏠

マイホーム購入の決め手ってなんでしたか??
うちは田舎で賃貸がない地域なのでゆくゆくマイホームは必須になってきますが、今市営の住宅に入ってて不便があまりないのでマイホームが今すぐ欲しい!とかはあまりないです。
主人は車のローン払い終わったら建てる?て感じでお互い今すぐ!て感じではありません。
ただ主人の収入があがったことと
子供二人だと今住んでいるところだと狭い点を考えると
市営に住み続けるのは無理です😣

マイホームへの憧れはもちろんあり夢ばかりが膨らんでいます(笑)
ただこの間母親と話していたんですが
私は老後主人と2人になることを考え
小さめの平屋がいいねと主人と話しています。
が、母親に
子供が巣立つ前提だけど、地元就職や里帰り出産や年末帰省など考えたら子供部屋はしっかり作った方よくない?と
あー!確かに!!!と思いました(笑)
子供部屋はいずれ使わなくなるなら小さくてもいいかと思ってましたが子連れ帰省で部屋が狭いのは不便ですよね!!
18歳で大学そのまま親元を離れるとばかり思い込んでました(笑)

それらを考えると平屋は高いのかな?とか色々考えてしまいます(笑)
子供部屋の工夫や2階があってよかった、平屋でよかったなど意見が欲しいです🥺

長い文章でごめんなさい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎で土地広い!だと平屋でもいいと思いますが、大きな平屋だと金額上がると言われました💦

中途半端に、田舎の県庁所在地なので土地代高くて😭
平屋憧れてましたが、近くに小さな川もあるし近年の災害見てても2階あったほうがいいのかな?と思い2階建てです。

うちが購入したきっかけは、子どもが産まれるに当たって車2台持ちが必須だったので2台目の駐車場代もったいないよねーと言いながら展示場に行ったことです😅
楽器の趣味がある夫に展示場見てて、防音室あるって!って入ったところでほぼ確定になりました🤣🤣

子ども部屋2部屋ありますが、1部屋は防音室兼です!
子どもが出て行ってからも夫が使います✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    うちはめっちゃ田舎で土地も高くないのでその辺は大丈夫かなと思います!
    あと川も海もないので水害の心配はしてません🥺
    田んぼの水が溢れるくらいですかね、、、(笑)

ただ子供達は2階で親と離れる方が思春期はいいのかな?と思ってました💦
    友達とか来ても2階だとあまり気を使わず過ごせるのかなぁと思ったり!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

実家が半平家で兄は2階の子供部屋、わたしは1階の離れの子供部屋でした!
平家でもリビングと子供部屋がドア1枚とかだったら全然プライバシーないし嫌だなって思います😢
わたしの部屋の前がトイレで家族がトイレに来たら彼氏や友達と電話してても喋るの一旦やめてました🤣聞かれたくなくて笑

うちは土地が高いので建てたのは2階建てですが、わたしの寝室(旦那は1階で寝る)と子供部屋は出来る限り離しました💦

元々小学校入学までに建てたくて、ちょうど賃貸の工事が入るから部屋を移動してもらわないと言われたのがきっかけです!

• ママ

ママ

私も二階建てで育ったので、プライバシーは考えてしまいますね💦

歳をとってから2階を掃除したり、階段の昇り降りを考えると平屋がいいなと思いますが、今の子供達の事を思うと二階建てもいいなぁと、、、

歳をとってから平屋を立て直せたらいいなぁと思いますがそんなことはできませんし(笑)(笑)

• 55分前
はじめてのママリ🔰

2階建てにしました。
まだ子どもたちは巣立っていませんが、確かに平屋のメリットはたくさんありますよね🥺✨️
ただし、2階建てより高いという…。

6畳くらいあれば家族4人なら寝れます。4.5畳で布団3枚くらいでした。
将来泊まりに来たときなんて布団さえ敷ければいいかなと。

…そもそも結婚するかな…。
もし可能なら孫に会いたいな…。(願望🤣)

将来のお嫁さんか旦那さんが「私はお泊りしたくない」「ホテルがいい」とかだといらなくなりますもんね。もうよく分かりませんね。

将来使うかどうか分からない、しかも使うとしてもかなり頻度が少なさそうな未来のためでしたら、そこまでお金はかけなくてもいいのかなと思います☺️

• ママ

ママ

そうなんです、高いんです😭
    うちの実家は二階建て、旦那の実家が平屋で
    平屋いいよねー、とよくお義母さんと話しています(笑)

結婚するかもわかりませんし、巣立つかもわかりませんが
    子供なしの将来を考えてたので母の言葉にハッとしました(笑)

うちの地域はホテルもなく車で30分ほど走らないといけません💦
    ほんと田舎すぎて嫌になりますね🙃
    ただこの地域に残るとなるとアパートはないので実家から通うことになると思いますが、それを考えると、、、💦
    子供の未来を見に行ってから家を建てたいですね(笑)

• 50分前