※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で心療内科に通っています。上の子が今月頭に嘔吐下痢しまし…

嘔吐恐怖症で心療内科に通っています。

上の子が今月頭に嘔吐下痢しましたが、幸い嘔吐は一度のみでかつ旦那がいるときだったのでなんとか乗り越えたのも束の間、今晩就寝後に2度嘔吐しました。
今回も旦那が帰ってきた後だったのですが、もう自分のメンタルが限界です...
嘔吐以外にも、9月中旬から1ヶ月以上娘たちの体調不良が続いていて、夜もろくに寝られない日々でした。
そんな中での嘔吐だったので、今回の嘔吐はもしかして私が情緒不安定が故心因的なものなんじゃないか(今日娘が嘔吐する前ですが、娘の前で泣いてしまいました。)そうだとしたら母親失格だ...ととても辛いです。
しかし、一度吐いた後もずっとグズって泣いて2度目の嘔吐があったので、また幼稚園で何かをもらってきたのか?とも思います。
そうなると、もうしばらくは私のメンタル的に娘を幼稚園に通わせられない...と思ってしまいます。現在年少なので、年中からの2年保育ということで年中まで自宅保育に切り替えたいと、今真剣に考えてしまっています。

来週から嘔吐恐怖症の認知行動療法を受ける予定になっています。それで克服できることを信じていますが、私のような人間は一体どうやって子育てしていけばいいんでしょうか、、
娘がママがいいと泣いても、嘔吐した後だとそばにいてあげられない自分が本当に嫌で、でもどうしようもなくて、今もただただ怖くて悪夢の中にいるようで、できることなら克服するまで娘から離れたいとすら思ってしまいます。

コメント

はじめてのママ

私も嘔吐恐怖症です。
治療はしていませんが、怖くて自分も気分が悪くても我慢して他人のそういう場面も見たくも聞きたくもないです。人の多い電車も、もしかしたら...って考えちゃって乗らないです。
子供の嘔吐も怖くて手が震えてこの場から逃げ出したくなります。

これからの時期だと夜寝てて咳き込みすぎてオエってなるんじゃないかって考えてしまい、少し咳が酷いと起き上がって嘔吐しないか?って少し距離をとって様子見しちゃったりしてます。

私もこんな母親で情けない...背中をさすってあげる事も怖くて出来ない...ダメだなって思っちゃう事あります🥲
まだ嘔吐を何度も繰り返すって症状は出た事がないので、まだ救いですが片付けてる時とかもう心臓バックバクで本当に辛いです。
それでも1人で片付けられた時には自分でも出来た!って少し自信がつきました。

少しずつ改善していけば大丈夫です!
子供のことを思って、そう考えてる時点で母親失格ではないですよ!