※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
その他の疑問

今日は引っ越しの退去について質問させてください。妊娠発覚のため急遽…

いつもお世話になっています。

今日は引っ越しの退去について
質問させてください。

妊娠発覚のため急遽来月引っ越しを
することになりました。

そこで大東建託の新築の物件に
住んでいるのですが、退去時立会いを
しなくていいと言われました。
(家賃未払いしたことがなかったのでサービスだと言われました。)

ですが、不安なことがひとつ。
以前私のおっちょこちょいで
床を傷つけてしまいました。
結構目立ちます。
この物件に住んだ後で大東建託は
退去時にものすごくお金がかかると
聞いてとても不安になりました。
敷金ゼロなので余計に不安で仕方ないです。

もしこのような体験をされた事がある方
どのようなことがあったか、こうした方が
いいなどありましたら教えてください😭

立会いなしなのでいざ修理費がかかる時
勝手に口座からお金が引き落とされないか
とかすごい高い費用がかかるのかと
思ってすごく不安です。
長文になって申し訳ないのですが
よろしくお願いします。

コメント

おいっすー

新築の大東建託からこの前引越ししました。
ちなみに立会いナシです!
私も床にキズなどつけちゃってましたよ!
4.5箇所ほど😅
ただ、私は入居する際にホームクリーニング料金として4万円ほど払っていたので追加でかかることはありませんでした!
もし追加で料金がかかる際は連絡しますねーと言われたので連絡くるみたいですよ!
で、料金に納得できなければ払っていただく必要はないのでとよく分からない事言ってましたが。笑

• とき

とき

同じ方がいてすごく安心しました😭💕

私の場合鍋敷きがついてるのを気づかないまま火にかけてしまい焦げ臭いのに気づいて慌てて取り払おうとしたら火花?みたいなのが床にポロポロと何箇所か落ちてという流れなんですよ😭😭苦笑

み〜85さんのお家の床は柔らかい床でしたか?私はそのタイプだったので焦げ方が変で…😱そこだけクリアできればあとは何もないんですけど!笑

また長くなってすいません!

• 4月26日
  • とき

とき

すいません!付け足しです!

傷のことは事前に大東建託のほうに伝えてたりしていましたか?

• 4月26日
  • おいっすー

おいっすー

自分でつけた傷は伝えてません!
    ただうちの場合は新築なのにかなり欠陥だらけでしたし、業者が工具落としてつけた傷もありましたので結構苦情の電話をしてました😅笑
    もし、心配でしたら電話でキズがあるんですけど~お金かかりますかね?って聞けば教えてくれると思いますよ😂💕

• 4月27日
  • おいっすー

おいっすー

柔らかい床でした!
    あれ傷もつきやすいし、やんなっちゃいます。
    コゲだとどうにかして少しでも薄くできたらいいですね😭

• 4月27日
  • とき

とき

なるほど!それだとあちら側も何にも言えないですよね😅笑

以前焦げた所を少しいじって色を塗ったんです!そして昨日その色を落としてみたらまあまあ薄くなったのでこのままもう少し頑張って知らんぷりして行こうかなーと!笑

ある程度の傷はあるあるだとあちら側もわかってますよね😂😂?笑

• 4月27日
不束な娘

退去時の修繕費ですが
こういう傷があったので○○円下さい
みたいな紙を不動産屋さんがつくり、お客さんにサインしてもらって不動産屋さんは請求ができます

内容に納得出来なければサインしなくてよくて、不動産屋さんも勝手に引き落としは出来ない仕組みです

なので退去時は立ち会いがあります(相互の食い違いが起きないように)
不動産屋さんがどんな意図で立ち会いしなくていい、っていったかわからないですよね
勝手に引き落としされることはありませんが、立ち会いしなかったがばっかりに多額の請求がくるかもしれません

昔大東建託で借りてましたが、多額の請求をされたこともないですし親切でしたよ(*´▽`*)
立ち会いしなかった経験はないです

妊娠中ということでバタバタするのもあれなので、
このまま立ち会いしないのであれば修繕費とかはどうなるのかきいたておいたほうが安心ですね!

うろ覚えでちょっと間違えてたらごめんなさい😃💦
妊娠中のお引っ越し大変ですね、身体にお気をつけてください!

• とき

とき

詳しくありがとうございます😭💕
    立会いなしなのは家賃を滞納せず毎月きちんと払っていたので立会い不要サービスと言われました!

心配性なのであまり深く考えず、もし何かあればきっぱり断れるようにしたいと思います!

ありがとうございます!まだ初期なので無理せず頑張ります!

• 4月26日