※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる💮
子育て・グッズ

息子の寝室環境や生活リズム、寝かしつけについてアドバイスをください。現在の状況や対策、食事や入浴の時間、寝かしつけの方法について教えてください。

もうすぐ2歳になる息子の、寝室の環境、生活リズム、寝かしつけについて何か少しでもアドバイスください。長文、乱文です。

現状は以下の通りです。
布団に入るのは夜の7時頃です。
ベビーサークルの中に布団を敷いて寝ていました。
この度、よじ登り、サークルを突破しました。
離乳食の時の流れで夕食は子どもだけ先に食べ、夫とお風呂に入り、私が絵本を読んで寝かしつけています。
寝かしつけと言っても、3回本を読んだら「ママもお風呂に入るね」と言って私は寝室を退出します。まだ完全に寝落ちしていなくても今まではサークルから出られなかったので、布団の上でゴロゴロして寝落ちしていました。
その間に、私はお風呂に入り、夫と夕食を食べるという流れでした。
サークルを突破されてしまったため、寝室から抜け出し、私たちのいる部屋までやって来てしまい、夕飯をゆっくり食べられず、寝落ちするまでかなり時間がかかるので、夕飯の時間がかなり遅くなっています。

この現状を踏まえ、質問です。
①寝室には抜け出し防止のチャイルドロックのような物をつけていますか?
②お風呂、夕飯の時間は何時ですか?
③寝かしつけは寝落ちするまでそばにいますか?だいたいどれくらいの時間かかりますか?

そろそろ夕飯を家族3人で食べるなど、生活リズムを変えなくてはと思っているのですが、皆さんがどのようにしているのか参考にしたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇

コメント

Su💜

ベビーベッドで寝れている時は、セルフねんねで放置していたので、大人のご飯を子供が寝室行った後とかに食べてましたが、それができなくなり変えました!
ちょっと寝るのは遅くなってしまいましたが、旦那帰宅して一緒にご飯食べる→お風呂入る→寝るって感じです。
旦那が帰ってくる時間によりますが、夕食は18:30ごろ、お風呂は19:30ごろです。
基本寝るまでそばにいます!日によりますが15〜30分ぐらいで寝てくれます😴
旦那が残業でワンオペの時は20:00すぎに寝てることもあります!

• ななまる💮

ななまる💮

ありがとうございます。
    やはりうちも軽い寝かしつけからのセルフねんねが限界のようなので、リズム変えてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳になる子供がいます。サークル突破されるの怖いですね😅💦

①うちはまだサークルを乗り越えたり出来ないのでつけていません!
②夫が帰るまでに夕食、お風呂を済ませるので18時夕食、19時までにお風呂といった感じです!
③完全に寝るまで傍にいないと泣いてしまいます💦最近は寝かしつけに苦戦しておりだいたい1時間程ですが、日によっては2時間かかる日もあります💦

ななまるさんはどのような生活リズムですか?子供が完全に寝てから夕食にするのは難しいですか?

• ななまる💮

ななまる💮

ありがとうございます。
    うちは子どもだけ先に17:30頃に夕飯、18:30お風呂、19:00頃寝室に行き、就寝という流れでした。寝付くまでは時間がかかるので20:00頃にやっと寝息が聞こえるという感じです。
    やはり体力もついてきたのか、寝付くのに時間がかかりますよね。
    完全に寝るのが、日によって違うので夕飯の時間が定まらないのが大変そうですよね。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

寝室にチャイルドロックはかけてませんがドアは高いので自分で開けられないです

お風呂は8時、晩御飯は6時

寝かしつけは9時くらいから
同じベッドで寝ていてママパパどっちかは寝付くまでベッドにいますすぐ寝ますね

同じベッドで寝ないでサークルで寝てるんですか😣?

• ななまる💮

ななまる💮

ありがとうございます。
    大きめのサークルなのでその中に布団を敷いて私も寝る時は一緒にサークルの中なんです。
    やっぱり寝付くまではそばにいないと中々寝られないですかね。

• 2時間前
ママリ

①寝室のドアの外にはベビーゲートを付けています。
②夕飯は旦那が帰宅する18時半〜19時頃です。
お風呂は20時過ぎです。
③寝落ちするまでいます。最近は10分〜30分くらいで寝ます。

ちなみに21時過ぎに布団に入る感じです。
もう少し早く寝かせるのが理想なのですが🥺

ななまる💮

ありがとうございます。
早寝に越したことはないと思うのですが、うちの今の19:00寝室だと、体力もついてきたので、有り余っていて寝られないのかもしれません…。

早く寝落ちしてくれるとありがたいのですが、中々そうもいかないですね。