※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の噛み癖に困っています😔2歳の双子がいて、下の子が噛み癖がありま…

2歳児の噛み癖に困っています😔

2歳の双子がいて、下の子が噛み癖があります。
機嫌の悪い時だけでなく、機嫌良い時でも自分の腕や上の子の腕を歯形がくっきり残るくらい強く噛みます。
私も何度か噛まれて、私の時は一度小さいですが肉を噛みちぎられました。

本人も自分が噛んだところを「おかーさん、いたいいたい」と言うので噛んだら痛いと言うことは理解しているようですが、
言葉で言い聞かせてもなかなかやめてくれません。

今の所自宅保育なのですが今後保育園や幼稚園に入って他のお子さんや先生を噛んだらと思うとゾッとします…。
一時保育は先生に噛み癖があると事前に伝えた上で何度か利用したことがありますが、
先生が上手に相手をしてくださっているからか噛んだことは一度もないです。

私が1人で子供達を見ているから、目が行き届いていない自覚はあります😔
双子以外にも自宅保育の子どもがいるのでどうしても常に見張っていることができません。

ある程度の年齢になればやめてくれるとは思いますが、今私にできることがあれば教えてください。

コメント

🧸🍩

保育士です🙋🏻‍♀️
機嫌が良い時も、ということであれば、本人も気持ちがたかぶってる時反射的に口が出てしまうのかもしれません。
噛みつきがあった際感情的に一方的に怒鳴りつけてしまうと、本人も「ガブしたからだ次から気をつけよう」というよりも「なんだかすごく怒られた怖い嫌だ」というモヤモヤだけが残ってしまいます。
なのでその都度その時の気持ちを代弁したり噛みつきは痛いよということを伝えて、本人の成長を待つのが1番かと思います🙂‍↕️
(本気噛みは痛いんですけどね…わかります😭)

保育園幼稚園では何人も先生がいるので、ある程度噛みつきがある場合は傍に寄り添ったり目をかけたりして何かあっても止められるように活動するので大丈夫ですよ〜!