※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる子どもの成長についての質問です。周りの子どもと比べて遅れを感じているようで、運動面は順調だが情緒面や言葉の発達に不安があるようです。他の子に興味がなく、おしゃぶりが好きなど、個性もあります。

あと数日で1歳になりますが、一歳ってこんなに赤ちゃんなんでしょうか😢?
運動面はそれなりかなと思いますが、情緒面がまだまだ赤ちゃんで、周りの同じくらいの子と比べるとおや、、??って感じてしまいます、、

運動面は今1人立ちを練習していて、両手も離して立ったりすることもできます。
イヤイヤのブームが過ぎたら忘れ、次はパチパチもしていましたが今はバンザイのポーズと両手を振るブームなのかパチパチはー?と聞いてやって見せても笑うだけでやってはくれず、時々思い出したように1人でしているくらいです😢😢

同じ年の子達にはあまり興味もなく、引っ掻かれたり髪の毛を引っ張られても泣くだけで近づいたり見たりはしますがそこまで興味はなさそうです。しかし2歳〜3歳くらいの子は興味があるようで児童館など行けば追いかけていきます(これはもしかしたら一度そのくらいの子にめちゃくちゃ遊んでもらい楽しかった思い出があるのかもしれません、、)

今はそれなりになんでも食べ、量もかなり食べる方ですが、少し前までは離乳食は全く受け付けずかなり苦労しました😢

癇癪ではありませんが奇声もよくあげますし、お気に入りの動くアンパンマンのボールで1人で10分くらいは遊んでいます。回るもの、ボール、丸い形大好きで、すごい執着、、というほどは長い時間熱中はしませんが、あればまずそれで遊びます。
おかあさんといっしょの歌やYouTubeの童話が大好きで、テレビでそういった類のものがかかっていればずっと見ています、、、ずっと見ているので自宅では長時間流すことはしませんが、友人宅などに行くと他の子は飽きたりしていますが、息子だけかなり集中して見ていることも多いです、、
口が痒いのかわかりませんがずっと何かを噛みたいタイプでおしゃぶりも大好き、無ければ他のものを口に入れて噛んだまま遊んだりもしています、、

指差しや発語はまだなく、喃語でだいだい、こいこい、んばー、たいたいが主で、かなり前はまんまと少しの期間話していましたが現状よくある喃語のまんまん、ぱっぱなどは言いません。

音楽が好きなのかな〜とか、おとなしいだけで性格なのかな〜とか思ったりもしますが、確かにいっぱい練習してはありませんが模倣も忘れちゃう、新しい模倣はしない、まんまんなどよくある難語を話さないので、一歳手前ってこんなものなのか、、それともちょっと遅れているのかなとぼんやり不安もあります😢

後追いもするし、たまに人見知り、場所見知りもあり、ママ、パパ、私の実母(よく実家に泊まり息子は大好き)の見分けはしているのでそこまで不安に思うこともないのかもしれませんが、ぼんやりモヤモヤしており質問させていただきました。
一歳手前、一歳直後頃の発達はみなさんどのような感じでしたか?まだまだ赤ちゃんだな〜〜って感じていた方は多いのでしょうか、、

コメント

たぬき

1歳はまーだまだ赤ちゃんですよ〜☺️
うちの息子に関しては1歳の日に初めて歩いたものの、喃語は皆無、離乳食はまだ固形無理、模倣もなし、機嫌悪い時はグズって泣き抱くと反り返り…機嫌いい時はニコニコと奇声をあげて叫び…こんな感じでした😂笑 主な移動もハイハイでしたし✨
1歳半頃には発語も随分と増えて、固形で食べれるようになり、模倣も上手になり、意思表示がぐずるか笑うの2択からいやとか、これとか増えてました☺️
娘はいま1歳2ヶ月ですがまだ歩けるのは2歩だけです😂
離乳食は固形物いけるタイプの子でしたがスプーン持たせると外側にぶんっとするので乗せてるもの全部飛びます😇
発語もちょこっとありますがまだまだ喃語というか宇宙語のようなもの多めです☺️ カバンが大好きでひたすらカバン持って中身出したり入れたり…としてます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    まだまだ赤ちゃんの一歳キッズの話ありがたいです🥲

あと、半年でそんなに成長することに驚きです!!!
    同じ育て方のきょうだいでも違いは全然ありますよね、、!!
    この子の個性と思って変な喃語も楽しもうと思います😂

カバン大好き可愛すぎです🤣笑
    うちは重ねてるコップを外すことと、動くアンパンマンを永遠に動かして追いかけまわすのが大好きなので、やっぱりその子が好きなことも違いますよね!十人十色と思って見守っていきます!
    貴重なお話ありがとうございました🥲

• 2時間前
ママリ

遅れてちゃいけないんですかね🤣?
今3人目育ててますが、子供の成長って本当早いですからね🥹
いずれ成長するんだからお願いだからゆっくり成長して!!
まだ赤ちゃんでいてーーー😭と日々思いながら過ごしてます。

それに一歳ってまだまだ赤ちゃんですよ!

同じ親から産まれても本当成長ってそれぞれです🤣
寝返り一つとっても7ヶ月でやっと出来たのに、下の子は2ヶ月でやった。とか。

一歳で歩けてたけど全然言葉は出ない子と、やっと立てるくらいだけどよく喋る子。
本当同じなんてないです。違う人間なんだから本当いろいろです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    違う人間だからいろいろ、とても沁みました😢

そうですよね、、周りが早くてこの子どうなのかな、大丈夫なのかなとモヤモヤとすることがありましたが、、
    確かに思い返せば仲のいいママ友の娘ちゃんはママ、パパと喃語を話し、1人で歩きそうな様子もありますが、離乳食の進みや睡眠に困っています、、
    ママ友は私の息子が1人で寝れるようになったことや、離乳食が進んだことをいいなーと言っていたので、きっとそういうことですよね。みんなそれぞれ別の悩みや上手にできることは違いますよね🥲

一番小さい赤ちゃんの息子は今日しかないですもんね!
    まだまだ添い寝がないと眠れなくて、機嫌悪くなったら泣きながら引っ付いてくる息子もいずれは生意気な男子になってしまいますもんね、、そう思うと寂しい😂
    今日の息子の成長をゆっくり見守っていこうと思います!
    ありがとうございました🥲

• 2時間前