※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘•ω•˘ )
家族・旦那

これって私が常識ないですか?🥲最近旦那の実家の近くに家を建てました。…

これって私が常識ないですか?🥲

最近旦那の実家の近くに家を建てました。
私がご飯を作っているのですが
たまに残業があるため帰ってくるのが
20〜21時とかになります。
旦那には事前に伝えて夜ご飯は買うなり作るなり
してね!と伝えているのですが実家で食べてます。

それは全然いいのですが
義母さんはとても優しく私の分も作ってくれてて
出来立てがいいからと私が帰ってきてから
揚げ物をしてくれたりします😂❣️

料理もすっごくおいしいしとてもありがたいのですが
帰ってきてから実家の方に料理をとりに行ってます。
旦那は先に実家で食べてきてるので私の分を
もらいに行く感じです。

私的には義母さんもゆっくりしたいだろうし
私も出来立てじゃなくてもいいので
旦那が食べ終わってからこっちに帰ってくる時に
もってこれないの?と聞くと
お礼も言わずに食べるの?と言われました🙂‍↕️

お礼は大事ですが
義母さんもお風呂後だったり時間も21時すぎ
だったりするので逆に迷惑じゃないかなと思っての
発言だったのですが旦那さんは気にくわなかった
みたいで、、、

逆の立場で私の母がご飯作ってくれてても
私ならお皿に入れてもらってきて
旦那に次会ったらお礼言ってね!って
感じで終わるのですが
普通は近くならどんなに遅くても
お邪魔してお礼するものですか?

ありがたいけどやっぱり気は使うのは仕方ないし、、
旦那はよくわかりませんが
じゃあ、実家に食べに行ったらだめって事?
って怒ってます。

みなさんならこれから断りますか?
それとも毎回何時でももらいに行き
その日にお礼しにいきますか?

もう少し旦那が両方の立場の気持ちを考えてくれたら
私の中で料理が一番大変なので、作ってもらえる
のはすっごくありがたいのに😂
申し訳なさから断るしかなくなります😂

コメント

はじめてのママリ🔰✌️

旦那さんも分かってくれない、揉めて気まずくなるのでしたら、私のご飯だけ買って帰ります🍚✨

ぽぺこ

残業して疲れて、早く家帰りたいのにわざわざ義実家まで取りに行くの面倒くさいなと思ってしまいます🥹二度手間ですよね!

次会う時とか、LINEでお礼言えば思います!お互い気遣うでしょうし💦旦那さんがそんな面倒なこと言うなら私なら次回から断っておきます!

む。

え!すごく優しい義母さんですね!!

でもお気持ちわかります💦
逆に気を遣ってしまいますよね…。
お礼言わずに食べるわけじゃないし
きちんとお礼はするし
旦那さんが貰って帰ってきてほしいなと私も思います!

私だったら
また揚げ物するのもまだ家事残ってると思うの嫌だなと感じるからこその気遣いなんだけどなって思いました!

ままり

旦那通してだと余計にこじれませんか??💦
直接、義母に
時間が遅いと迷惑じゃないかなと心配なのでと伝えてどうして欲しいか本人に聞くのが1番だと思います!
旦那なんて、自分の都合の良いようにしか伝えない&考えない生き物だとら思ってます💦😭
(世の中の旦那が、全員そうではないと、思いますが)

初めてのママリ🔰

いやいや、めんどくさいです💦😭
同じく義母が色々料理作ってくれてましたけど
ご飯おいしかったです、今日もありがとうございましたと
メールしてました!

はじめてのママリ

とても優しい義母さんですね!
21時過ぎるなら旦那さんにもらって帰ってきて欲しいですよね、洗い物片付かないとか早く寝たい日もあるでしょうし😭
私も以前旦那の実家のそばに住んでましたがいつもお皿に入れて持って帰ってくれていました。
お礼は後日のが義母さんも助かる気がしますよね。
旦那さんも柔軟に対応した方が今後も上手くやっていけそうですよね😭
お皿持って行く時にお礼でいい気がしますよね💦

ママリ

すっごい水を刺すようなことでしたらすいません⤵︎
読んでる限り、息子のためにやってる子離れ出来ない親って感じします😅
いい大人なんだし家庭持ったし私なら近くても自分たちで自立してほしい。。。

旦那さんにとっては実家ですから気を使うとかは理解できないし自分にとってプラスでしかないのでこのスタイルが週間だろうから今更言っても難しそうです。
私だったらそもそも作ってもらわないかも。
毎日気を使うし、そのために少なからず早く帰らなきゃ!の気持ちが出てきそうなのと、旦那を甘えさせないでくれの気持ちが強いので断ります🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

そもそも実家で食べてくる方がおかしくないですか?
結婚して家出てるんだから自分の家で食えよって思いました。
な〜〜〜〜にがお礼だよ(笑)(笑)
むかつきますね🥹

ママリ

旦那さんがちょっと😅

そのお礼も言わずに食べるの?の言葉の裏に
俺の母さんがお前のためにわざわざ夜遅い時間に出来立てを作ってくれてるのに??くらい思ってそうですね🙃

実家近いことで旦那が実家に甘え、おまけにつけ上がりそうですね💦

私なら今後断ります💦

ユカリ🔰

とってもありがたいとは思いますが、気を使うし、仕事帰りに取りに行くの正直面倒に感じてしまいそうです🤣

お皿に持ってきてもらって、会える機会にお礼伝えれば充分だと思いますけどね…

私なら、遅い時間に行くのは正直気を使うから、もし私の分もいただけるならお皿で持って来て欲しい。もちろん感謝はしているから、会える時はきちんとお礼を言おうと思ってる。とご主人に伝えると思います!