※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにイライラしてしまいます。疲れました…2歳イヤイヤ期になってい…

子どもにイライラしてしまいます。
疲れました…

2歳イヤイヤ期になっています。
•嫌な事があると泣く怒る床で寝そべる
•ご飯は毎食遊び食べ
•夜は寝かしつけても遊び出そうとして寝ない
•片っ端からおもちゃや日用品を引っ張り出して床散乱
•基本歩かないずっと抱っこを求められる

怒らないで接したいけど
こちらが怒らないといつまでも笑って嫌な事を続けます。

私は怒る事も疲れるしストレスです。

みなさんイヤイヤ期はどう乗り越えましたか?
どうやって接していますか?

イライラした時にどうやって気持ちを切り替えますか?
対処法ありますか?

教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですね😂
後から振り返ればなぜあの時イライラしていたのかと少し後悔しています。
5歳あたりからようやくイライラ減りました😂

みやこ🔰

よく寄り添いましょうとか、どんなことが嫌だったか聞いてあげましょうとかありますけど効果なかったです😂てぃ先生が言ってたのが子供の背中とか手を撫でながら叱ると怒りすぎないとあって実践してます❣️

はじめてのママリ🔰

うちの5歳も昨日嫌なことがあって床で寝そべってました。
5歳でもそんな感じなので、2歳だと先は長いです😂
イライラするのも疲れるので床に寝そべってたらとりあえず観察しています🤣

ご飯もすぐ立ち上がるので、ご飯はもう終ったのか?終ってないなら立ち上がるなと死ぬほど言ってますが聞いてもらえません😂

少し前まで2.3歩あるいたらだっこーでした😂
でも、今日も園終わりにだっこーと言われて荷物とおんぶで階段あがって、疲労困憊でした。

とりあえず声かけはしますが、基本的に棒読み対応です。
向き合うと疲れますので🤣

最近少しおもちゃは片付けられるようになりましたが、以前は1日出しっぱなしで夜私が全て片付けるスタンスでした~。

ママリ

イヤイヤしてる時は、本当に嫌な時もあるんだろうけどイヤイヤしたいだけーっと思っていかに気を逸らすかです😂
くすぐったり違う事で気を引いて笑わせたらもう勝ちです😂

ご飯も同じように気を逸らせて口に入れたりします。そうすると口開けて普通に食べたりするので😂それでも食べなかったら終わりにしてます。

とはいえ、ぶちギレ逆ギレもしょっちゅうです!
息子は多分全然いやいやじゃない部類なんだろうなって思ってますが、それでもイライラします!
こっちも人間なんで優しくできる時とできない時ありますよね、、