※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ(◞・౪・)◞
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うのが難しく、乳首が傷ついてしまったため悩んでいます。完ミにすべきか、母乳を続けるべきか迷っています。周りの意見に悩んでいます。

以前こちらで質問させてもらい
無事男の子を出産しました!

あと3日で2ヶ月になるんですが
1ヶ月までは母乳よりの混合にしてました。
しかし息子が吸うのが下手なのに
吸引力がすごくて乳首一周切れてしまい
周りはカブれまくってしまい
それでもおっぱい張るし出るならあげたいしで
おっぱいを1日休ませて吸わせて
張ったら搾乳してと頑張ってましたが
血が出るわ汁?が出るわで
さすがに飲ませたく無かったので
病院に行き結構ひどかったらしく
ステロイドを処方してもらい
その間は搾乳とミルク頑張ってました!

ステロイドを塗り痛みが無くなったら
塗るのをやめてねー。と言われてたので
2日間で薬をやめ直母復活!!って
気合いいれたのですが
哺乳瓶に慣れ過ぎたんでしょうね
吸ってくれるんですが五分も持たず
バタバタ暴れてガン泣きです。
根気よく昼間は何回泣いても
息子と一緒に頑張ってたんですが
結局折れてしまいミルク160mlあげてます、、
泣き顔を見てるのと
吸ってくれないことにメンタルやられてしまい
今では搾乳してあげるになってしまいました。
結局ミルクよりの混合になり
いっそのこと完ミにしようか迷い中です。
母乳の出はすごく良かったのですが
寝不足なのもあり搾乳を1日3回にしたら
あまり張らず一回に150mlしか出なくなりました。

やっぱり直母を頑張るべきでしょうか?
それとも今まで通り搾乳してでも
母乳を飲ませて混合?
いっそのこと完ミにすべき??

誰に相談しても
出るならもったいない!
根性で頑張るべき!
みんな悩んで通る道!と言われ参ってます。

文章にするのが苦手で乱文、長文になってしまい
すいませんฅ(´・ω・`)ฅ

コメント

あんこパイ

27日産まれですか?♡
私の子もあと3日で2ヶ月になります!

どうしても完母にしたいなら
もう少し頑張るべきだと思いますが、そうでもないなら混合でも完ミでもいいと思います(๑¯◡¯๑)

絶対に完母でないといけないなんてことはないんだから、周りがなんと言おうとぴぃさんがやっていけそうな方法で判断すればいいですよー(^ν^)✨

ぴぃ(◞・౪・)◞

わっ!一緒なんですね!!
勝手に親近感湧いちゃいました♡

完母にしたいんですが
事情があり再来月から
保育園に通わすんで
混合のまま母乳よりにしたくて、、
やっぱり直母のほうが
スキンシップがあるとか
言われたらメンタルが、、笑

ありがとうございます(;ω;)

あんこパイ

私も親近感わいちゃいましたー♡

吸う力が強いなんてすごいですね!
男の子は吸う力強い!ってみんな言うから私も覚悟してたんですがうちの子は全然強く吸わないです(´Д`)

保育園に行くんですね!
直母じゃなくたって、たくさーん抱っこしたりあやしたりすればスキンシップは十分とれますよー!

とりあえず、胸の傷よくなればいいですねぇ(T_T)
あまり周りの意見にとらわれすぎなくていいですよ!

deleted user

なんか日本って、根性で頑張るのが美徳!!ってとこありますよね(›´A`‹)笑
ぴぃさんの楽な方でいいと思いますよー。私は1人目も2人目も最初出が悪くて、楽〜に混合でした(*^o^*)
吸わせ始めは痛いですよね〜(T_T)
1人目の時私も乳首ズタズタになるんじゃないかと思いました笑
私は完母に憧れがあったので、自分の意思で、根性で頑張る!と思ってすごいがんばってました。
赤ちゃんも母乳飲むのは練習が必要ですからね…お互い初めて同士ですから…。分娩の次の共同作業です(*^_^*)
搾乳で150も出るなら十分出てると思います。周りが勿体無いという気持ちもわかります。
哺乳瓶の乳首を母乳相談室の乳首に変えるのはどうでしょうか?混合用の穴が小さい乳首です。
私はこれで混合からスムーズ完母になりました。
乳首だけなら500円ほどです。ただ、病院かネットでしか売ってないのでちょっと面倒ですが…(^^;;

Nano

おっぱいトラブルから大変でしたね(´・・`)
うちと状況は少し違いますが…
私も搾乳して、足りない分はミルクで補っていました。
私の乳首がやや短めだったのと息子は吸う力が弱くて、新生児の頃おっぱい吸えませんでした。母乳は出てましたが吸えなくて泣いてる息子を見てると悲しくて申し訳なくて、、哺乳瓶で飲む時は穏やかに飲めてる姿がこれまた悲しくなりました。
こんなママでごめんねーと毎日泣いてましたし、
旦那に何か欲しいものある?って聞かれた時に、哺乳瓶みたいな乳首が欲しいと言いそうになったくらい追い詰められてました(^^;;
搾乳ですが、助産師さんに1日6回以上やらないと出なくなると聞いたので、明け方以外の7回毎日搾乳してあげていたら母乳量は増えて、そのうちミルクの出番は搾乳しない時だけの1日1回になりました。
私は母乳にしたいと思っていたので3ヶ月は搾乳してでも頑張ろうと思いやっていました。おっぱい咥えさせる練習は自分の体力が持たないと思い1日3回くらいしかしてませんでしたが。。それでも1ヶ月過ぎたら突然直接ゴクゴク飲めるようになりました。…あんなに私のおっぱい嫌がってたのに!!と驚きでした。

言いたい事が分からなくなってきました…話逸れましたが、ぴぃさん自身はどうですか?
疲れているならミルクありだとも思います。根性で乗り越えられない時もありますよね。
メンタルやられるのが一番心配です。

ぴぃ(◞・౪・)◞

私自身人見知りなのと
同世代のママ友がいないので
こおゆう場で話せるだけで
嬉しくなりました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

吸引力すごいですよ、、笑
ホントに毎回乳首取れてないか
確認してましたもん笑

そおですよね!
ただでさえ抱っこマンで
色んな人に抱き癖ついてる。とか
言われるのですが、、
今は抱き癖なんて無いって
聞いたので
もっと抱っこしようと思います♡

ぴぃ(◞・౪・)◞

それ分かります、、笑
実母に何度気合いと根性って
言われたか(ㅎωㅎ*)

完母に憧れもあるし
夜中わ眠いしミルクに逃げてしまい
いまに至るんですよね、、

ネットで見ました!
こんなんがあるんですね!
旦那に聞いてみようと思います!

リコッタさんがおっしゃる通り
もっと気楽に考えて頑張ります♡

ぴぃ(◞・౪・)◞

私も左が短いとゆーか
ほぼ陥没に近くて
いまだに伸びません(;ω;)

Nanoさんが
おっしゃる気持ち
凄く共感してしまいました。
ほんまに申し訳ない気持ちに
なるんですよね、、
私が泣いたらダメだ!って
毎回耐えてました。

やはり搾乳回数が少ないので
出る量が減ってきたよーな、、
直母にしたいですが
吸ってくれない恐怖がでてしまい
なかなか踏み出せないので
もう少し搾乳回数増やして
頑張ってみようと思います!

心配ありがとうございます(;ω;)

だいあ

そのお気持ちわかりますよー!

あたしの場合は入院中からガチガチに張って乳首も切れたので助産師さんから乳頭保護器つけるように勧められてやってたら、直母は完全拒否が何ヶ月か続きました!それも直母<保護器<哺乳瓶で圧倒的に哺乳瓶への食いつきがよかったです。

最初は凹みましたよ!やっぱり母親としておっぱい拒否されるって辛いじゃないですか?!でも娘が拒否してるのを無理矢理して、あたしも精神的にしんどいんだったらお互いにマイナスしかないじゃん!って思って、とりあえず保護器でもいいやって諦めました。数ヶ月たって旦那に「直接あげてみたら?」って言われてあげてみたら飲みましたよ!あっさり飲んでくれてビックリしたくらいです(笑)まぁ、それでも哺乳瓶のがよく飲んでたみたいですが。

結局7ヶ月頃におっぱいは卒業して完ミでにしちゃいましたが、何となく周りの子を見てると完母の子は離乳食よりおっぱいが好きで離乳食に苦労してるママさんが多かったので、離乳食始まったら混合や完ミの子の方が食べ物への興味は強くて進めやすいかもしれないですよ~♪おっぱいへの執着がないと卒乳も楽チンでしたしヽ(´▽`)ノ

その時その時はすごく悩みますが、少し経てば笑って話せるようになりますよ!現にあたしもおっぱい飲まなくて泣いて、ミルク飲まなくて泣いて…なんて日もありましたけど、今では懐かしくなってますから(^^)v

完母じゃなきゃダメなんてことはないんです!周りがなんて言おうと関係ないです!ぴぃさんとお子さんのお互いにストレスなく授乳タイムを楽しめる方法が一番だと思いますよ♡

ぴぃ(◞・౪・)◞

乳首短いので保護器も
入院中試しましたが
拒否されたので断念、、

そおなんですよ!
あれ?ウチ母親として失格?って
毎晩悩んでました。

確かに離乳食、卒乳問題は
よく聞きますね!

ありがとうございます。
凄く気持ちが楽になりました(;ω;)