※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃもん
妊娠・出産

12wの時に絨毛膜下血腫と診断され、1ヶ月間自宅安静。同じ経験の方、感想を聞きたいです。

12wの時に大量に出血してしまい(夜用ナプキンがいっぱいになるくらい),病院に急いで行ったところ絨毛膜下血腫と診断されました。
1週間自宅で安静にしていましたが,なんだかんだタラタラと血が出ていて(1日ナプキンを変えるほどではないですが)13週にもう1度行ったところ,血腫が広がっていて,「1ヶ月入院だね」と言われました。
2歳の子がいて,保育園には行っておらず,私の親は仕事をしていて,旦那の親は離れた距離にいて病気もあるので任せる人がいません。ですので,入院はせず,1ヶ月間自宅安静になりました(>人<;)

同じような経験をされた方いますか?
また同じ絨毛膜下血腫と診断された方,どのような感じだったか教えてください(*^^*)
またこれで諦めた方,無事に安定期,出産を迎えた方色々相談させてください♡

コメント

なお@

初めまして(*^^*)
私も妊娠中、絨毛膜下血腫で1ヶ月ほど絶対安静でした。
生理2日目ぐらいの出血で、診察のたびに、このまま流れると言われてました。
エコー写真では、赤ちゃんの袋を血腫が飲み込みそうな感じで、出血すると赤ちゃんも一緒に流れてしまうからと、絶対安静でした(>_<)
トイレ以外は寝て過ごし、1ヶ月ほどで血腫は吸収され無事に出産にいたりました(o^・^o)

• いっちゃもん

いっちゃもん

無事に出産されたんですね〜♡♡
    おめでとうございます✨
    ちなみに何人目のお子さんの時だったんですか?
    赤ちゃんの袋を血腫が飲み込みそうな感じとは…結構大きかったのですか?!

• 4月26日
  • なお@

なお@

3人目でした💡
    上の子達は実家で1ヶ月預かってもらい、本当にずっと寝て動かなかったです(^^;
    血腫大きかったですね〜
    血腫が胎のうをパクっとしてるみたいで、
    先生は「パックマンみたいだね」って言ってました💦

• 4月26日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

実家で預かってもらえたんですね(*^^*)
    でも1ヶ月も離れるのは大変でしたね。。
    ご自身の食事や洗濯などはどうしていたんですか?
    なんとなく想像ができました(>人<;)
    パックマンって!笑…いやいや,それは怖いですね!!2日目くらいの出血が続いたんでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月26日
  • なお@

なお@

家事全部母にしてもらってました(^^;子供の世話から私と主人の世話までしてもらって本当に感謝です😭✨✨
    実家が10分ぐらいのとこだったので良かったです!
    出血は初めひどくてずっとダラダラ出てましたが徐々に減っていき2日目に止まりました。
    それから少量の鮮血や茶オリは時々ありました。
    血腫が胎のうより大きかったので本当に心配でしたが、頑張ってくれました(*^^*)
    お子さんいながらの安静は厳しいと思うので、ゆっくり動いて出血しないように気を付けてくださいね🙏

• 4月26日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

遅くなってしまいました(>人<;)
    お母さんは仕事されていなかったのですかね?✨お子さんの世話と旦那さんのお世話までありがたいですね♡
    私も今は実家に帰ってきていますが,親は仕事をしているのでほぼお家にいませんが,家事はやってくれるので休ませてもらってます( ^ω^ )

血腫が胎のうよりも大きいと本当に心配ですね(>人<;)でもそれで大丈夫だったというお話を聞くと頑張れます♡

• 4月28日

11wに絨毛膜下血腫で生理並に出血して約2週間入院しました。
出血は1週間ほどで止まりましたが、それまでは24時間止血剤と張り止めの点滴、トイレと食事以外はベッドで寝たきり生活でした(><)
退院後も自宅安静、安定期に入りようやく安静解除となりましたが、また出血したらと思うと怖くてあまり動けません(´Д`;)

• いっちゃもん

いっちゃもん

入院されたんですね(>人<;)
    上のお子さんはどうしていたんですか?!
    今私は自宅安静ですが,2週間ほど血がなんだかんだ止まらずにいます💦💦
    安定期に入っても怖い気持ちわかります(;_;)

• 4月28日

退会ユーザー

上の子は旦那と私の母にお願いしました。保育園にも話して、先生方も協力してくれて、本当に助かりました(^-^)
    小さなお子さんがいると、なかなか安静も難しいと思いますが...出血しているうちはやはり安静が一番だと思うので。どうぞお大事にして下さい(^-^)

• 4月28日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

協力してくれる方がいると助かりますね( ^ω^ )♡
    上の子が激しくて安静が難しいですが,なるべくトイレと食事以外は歩き回らないように意識して安静を心がけたいと思います(>人<;)
    経験されたお話を聞くと頑張れます!ありがとうございます✨

• 4月28日